・日本の外食産業は、すでに拡大していない。
新しくできた業態・店舗も、3年持たずに消えていくものも少なくないという。
例えば、デフレ時に業績を伸ばした「牛角」の店舗数も減少しているという。
・最近、人気なのが「アジアの人気店」。
タイや韓国の人気店を日本に持ってくるのが流行っているらしい。
・レストランの発掘は、実際に現地を食べ歩くことから始まる。
日本にまだない食材と味。しかし、一方で日本の他の味にも勝てないといけないのだという。
・番組で紹介された韓国の味は2店。
- はんありカルビ
骨付き豚カルビを2日間つけ込み熟成したものを出す。
料理人は必要がないのだという。
- カムジャタン
こちらも、骨付き豚肉とジャガイモを煮込んだ料理。
食べている人の感想では、日本にあまりない味なのだそうだ。
・東京ミッドタウンでは、ニューヨークで有名だった「ニルバーナ」が出店しているのだという。ランチメニューはバッフェらしい。こりゃあ一度行ってみなくては。
新しくできた業態・店舗も、3年持たずに消えていくものも少なくないという。
例えば、デフレ時に業績を伸ばした「牛角」の店舗数も減少しているという。
・最近、人気なのが「アジアの人気店」。
タイや韓国の人気店を日本に持ってくるのが流行っているらしい。
・レストランの発掘は、実際に現地を食べ歩くことから始まる。
日本にまだない食材と味。しかし、一方で日本の他の味にも勝てないといけないのだという。
・番組で紹介された韓国の味は2店。
- はんありカルビ
骨付き豚カルビを2日間つけ込み熟成したものを出す。
料理人は必要がないのだという。
- カムジャタン
こちらも、骨付き豚肉とジャガイモを煮込んだ料理。
食べている人の感想では、日本にあまりない味なのだそうだ。
・東京ミッドタウンでは、ニューヨークで有名だった「ニルバーナ」が出店しているのだという。ランチメニューはバッフェらしい。こりゃあ一度行ってみなくては。