アニメビジネスの変遷
・1970年代は、玩具会社のスポンサー
- 超合金
- ガンプラ
・1990年代は、映像ソフトで制作費が回収できるようになった
「製作委員会」システムの成功
- 深夜放送枠
- UHF放送への移行
・2005年
- 971億円 が映像ソフトの出荷高
・2007年
- 劇場版連作による収入を得る
- 空の境界
7作で 3.6億円の収入
・2009年
- 映像ソフトの出荷高 737億円
- ワンピース フィルムストロングワールド
コミック第0巻をプレゼントで、前作の5倍 47億円の興行収入
・2010年
- 劇場版連作の普及
- 機動戦士ガンダムUC
- 劇場版 ブレイク ブレイド
- マルドゥック・スクランブル
- 特典とのセット
- 借りぐらしのアリエッティ
前売り券に特典のミニ本で、5.4万枚の売上
興行収入 100億円を狙う
- クオリティーで勝負
- 京都アニメーション
- けいおん
ヘッドホンや文房具のモデルが判別できる高いクオリティ
- その他の地方都市アニメスタジオ
- ピーエーワークス 北陸富山
- ufotable 四国の徳島スタジオ
- スタジオジブリ 愛知県豊田市トヨタ本社内 西ジブリ
・1970年代は、玩具会社のスポンサー
- 超合金
- ガンプラ
・1990年代は、映像ソフトで制作費が回収できるようになった
「製作委員会」システムの成功
- 深夜放送枠
- UHF放送への移行
・2005年
- 971億円 が映像ソフトの出荷高
・2007年
- 劇場版連作による収入を得る
- 空の境界
7作で 3.6億円の収入
・2009年
- 映像ソフトの出荷高 737億円
- ワンピース フィルムストロングワールド
コミック第0巻をプレゼントで、前作の5倍 47億円の興行収入
・2010年
- 劇場版連作の普及
- 機動戦士ガンダムUC
- 劇場版 ブレイク ブレイド
- マルドゥック・スクランブル
- 特典とのセット
- 借りぐらしのアリエッティ
前売り券に特典のミニ本で、5.4万枚の売上
興行収入 100億円を狙う
- クオリティーで勝負
- 京都アニメーション
- けいおん
ヘッドホンや文房具のモデルが判別できる高いクオリティ
- その他の地方都市アニメスタジオ
- ピーエーワークス 北陸富山
- ufotable 四国の徳島スタジオ
- スタジオジブリ 愛知県豊田市トヨタ本社内 西ジブリ