1年ぶりの歯医者さん通いを終えました。

2019-05-18 | 健康

3か月~半年に1回はチェックして頂こうと思っていながら、延び延びになっていて、

過日予約を入れたら「1年振りですね。」と言われ吃驚してしまいました。

5回に分けてしっかりと歯石や歯周ポケットのチェックなどをして頂きました。

私は長らく糖尿病予備軍の状態なので、歯周病など歯に関しては気を使っています。

柴田理恵さん似の歯科衛生士さんはいつも的確で厳しいアドバイスを下す方です。

毎晩、歯間ブラッシングは続けていましたので虫歯は発見されませんでした。

只、右奥歯の歯周ポケットが6~7ミリになって危険な状態だということで(左は抜歯済)

ここは重点的に手入れするように云われ、又ブリッジのある箇所の磨き方のコツも

教わりました。これらの手入れをしっかり続けて、今26本ある歯を大事に

していけば、一生入れ歯を入れないですみますよと云われ、

甘いもの好きな私なのですが改めて歯を大事にしていかなくてはと思いました。


最新の画像もっと見る