今年は私にとって最高のお正月でした。

2019-01-04 | 日記 
今年は長いお正月休みにも拘らず、近くに住む次女一家以外は
 
来客予定がなく  後期高齢者の私にとってはストレスフリーで
 
自由を満喫できるお正月となりました。 お節は余り作らず、
 
台所はいい加減にして、沢山の方々のブログを目がかすむまで
 
読んだりして自由時間を楽しんでしまいました。
 
暮には、賀状の断捨離」を夫がしてくれました。このところ毎年、
 
賀状停止のご通知が多く、以前500枚位だった賀状も年々減リ始め
 
300枚程度に縮小されて、手伝っている私は荷が軽く楽になりました。
 
振り返ると、夫の在職中には会社の部下を呼ぶのが恒例で、私も
 
来客好きではありましたが、あまり料理が得意でない私は
 
いつもてんてこ舞いで、プライバシーにも気を遣い、
 
いつもくたびれていました。夫は長男ということで、両親を見送った後は
 
我が家が、義妹達の親代わり拠点となり楽しくも準備に奔走する
 
落ち着かないお正月でした。 同居の娘達がもう少し料理好きだと頼りになって
 
助かるのですが、家庭を持ったことがないので今一つです。
 
最近は「おせち」が一般化して大変助かっています。数年前から友人の
 
息子さんが食品関係の会社にお勤めででいつも定番のお節を
 
お願いしています。値段の割には美味しいのですが、
 
鯛が他のものに代わるともっといいと思っています。
 

お正月に必ず私が作る十八番は鮭とエビその他具沢山のちらし寿司です。

昔、NHKの「今日の料理」での河野貞子先生のレシピを基本にしています。

 

     いつもは鶏の{筑前煮」をつくっていましたが、色がすっきりしないので

急に野菜だけの煮物に。 

    当地に38年も住んでいるのに、今まで一度も初詣に行かなかった

地元のT神社に参拝しました。

        

今年もお金の流れはしっかり記録します

     中学生に戻ったつもりで一年の計を立てました。

    (1)夜鷹を返上して早寝、早起きを実行する。

  (2)甘いものの食べ過ぎを避けてヘモグロビンA1Cを

6.0以下にする。    

      今年は 私にとっても節目の年です。頑張ります。


最新の画像もっと見る