みかんは絞ってジュースにして飲んでいます。

2021-01-17 | 健康

子供の頃から冬になると毎日みかんを食べていました。

そのせいで掌は冬の間、黄色くなっていました。みかんは

ビタミンCが豊富なので風邪予防になると信じて今も常備しています。

最近は皮をむいて食べるのが面倒なので、横半分に切って搾り器で

搾ってミカンジュースにして飲んでいます。みかん2~3個分です。

一方、今年は庭のレモンが鈴なりで大豊作でした。

ご近所に配ってもまだまだ沢山残っています。

購読している雑誌で「レモンで血糖値抑制効果を確認」という記事

を読み食膳にレモン果汁の摂取をなるべく実行することにしました。

最近の私の血糖値はまあまあで、HbA1c(ヘモグロビン値)は

6.2で先生からも「大丈夫」と云われているのですが、

豊富なレモンで「はちみつレモン」を作って冷蔵庫に

常備して、食膳はもとより随時飲むことにしました。

一方、友人から貰った沢山のブランドクッキーやチョコレートは

孫達にも分配して食べ過ぎない様に楽しんでいます。

 



最新の画像もっと見る