庭の手入れ、草取りなど。

2020-08-11 | 日記 

我が家の庭は日当たりが良すぎて、春から夏にかけて強く逞しい

雑草がはびこるのが例年の悩みなのです。娘達には草取りなど

頼れません。今年は、予め雑草除けシートを5月頃から敷きました。

夫は「草取り僕がするから」とあまり賛成ではなかったのですが。

敷いておいてよかったと思っています。

(一寸した隙間からも雑草が。)

外出好きだった夫は2月頃から、次々に、会合や講演会、

音楽会、合唱練習等々の活動が停止になり、病院や治療院、

たまのゴルフ以外は出かける機会を失ってしまいました。

そしてテレビを見ている時間や昼寝が長くなってきてしまって。

そのせいか、睡眠時間が長いのに、元気が出なくて、

庭に出ても水まきだけで精一杯の様子で、動作も急に

緩慢になってきたようで「今日は何曜日?」と何度も

聞くので、かなり心配しています。

一方私の方は、卓球サークルの当番役、在宅ですが、毎週の

チャットで英会話やZoom参加(結構疲れます。)

今だに家族3~4人分の買い物と朝昼晩の食事作りで以前より

忙しくなってしまいました。昔、家族を養うために夫が粉骨砕身

働いていた頃、三食昼寝付きの生活をしていたかも知れない

つけが、晩年の働き手交代という現状になりました。

いつまで続けていけるか分かりませんが、忙しく働いていると

ボケないよと励ましてくれる人もいて頑張るしかありません。

そういうこともあって、庭の草取りは無理になってきたので、

友人に薦められた人口芝を部分的に敷いてみることにしました。

この夏の暑さのせいか、夫も納得で一つ悩みが消えました。



最新の画像もっと見る