重症心身障碍者通所施設のクリスマス

2018-12-24 | 日記 

毎年夫の友人のFさんの運営されている身障者通所施設のクリスマス会に参加しています。

今まで写真を撮ったことがなかったのですが、今回は閉鎖が決まり最後のクリスマス会と

なる為、思い切って撮らせて頂きました。4回に分けて行われるのですが、今年は人数が

少なくなった様に感じました。この施設では、出来るだけ長い期間家族と共に地域社会の中で

生活する事が出来るように、日々家庭から通いながら必要な療育を行うことを目標にしています。

殆どの方々は食事、排せつ、運動などの自力での行動が出来ません。ご家族の何方かが

常に寄り添っている必要があると思います。ご本人の気持ちやご家族の負担を考えると気持ちが

滅入りますが、でもここに来るお母様方は元気な方が多いのです。

東京都からの助成金なども出てはいるようですが、民間での運営は採算割れと人手不足の今日

大変そうです。

頂いたクリスマスカードです。

        いつも音大出のボランティアグループの方達がクリスマスに因んだ

        楽しい演奏を聴かせてくれます。


最新の画像もっと見る