朝散歩

2022-01-08 | 健康

今年の私の1年の計は「15分朝散歩」ということになりました。

きっかけは年末に会った友人が薦めて下さった樺沢紫苑氏の

「朝散歩」に関するプリントでした。その概要は

最強のモーニングルーティンは「1日15~30分の朝散歩」であると

いうことです。メンタルにも身体にもいいことづくめだそうです。

方法は簡単で朝起きてから1時間以内に15~30分の散歩をするだけ。それだけで

セロトニンが活性化し、体内時計がリセットされ、「副交感神経」から

「交感神経」への切り替えがうまくいき、自律神経が整うそうです。確かに

ブログを見ても朝の散歩で健康増進を計っておられる方は沢山いらっしゃいますね。

ストレスフリーを目指すのにこんなに効果的な健康習慣はないとか。

そうしてその三つ効果は下の3点と書いてあります。

(1)セロトニンの活性化 

2)体内時計のリセット

(3)ビタミンD生成 

起床後1時間以内に15~30分の散歩を行ってから朝食を食べるといいそうです。

週1~2回でもやっただけ効果があり不定期でも徐々に朝の目覚めがすっきりと

改善していくそうです。これなら気楽に出来そうです。

何気なく4枚のプリントを読んでいるうちに、私なりのアイディアが

浮かんできました。と申しますのはほゞ毎朝、私は決められた公共のゴミ集積所に

ゴミを運んでいるのですが、その際に足を延ばして近所を2~3ブロック歩いて回れば

15分位の歩きが出来ることに気が付いたのです。早速暮れから実行しています。

(雪が降って路面が凍結している今の様な状態では禁忌ですが。)

嬉しいことにはこの季節晴れていれば、遠くに富士山を眺めることが出来るのです。

三日坊主にならない様にとブログ記事にしてみましたがこの先どうなりますか??

 

 



最新の画像もっと見る