不審なはがき「偽最終訴訟通告書」

2018-11-17 | 日記 

家族宛に官公庁言葉で印刷された「はがき」がきて少し驚きました。

「未納にした消費料金に対して訴状が申し入れされた報告だそうで、

最終日までに相談窓口に電話連絡を入れないと管轄裁判所から

裁判日程を決定する呼び出し状が発行され裁判所に出廷となります」と

記載されているのです。以前からこういう話は聞いた事はあった

のですが、一応、管轄の警察所に相談窓口があるので尋ねると、

よく出回っている「はがき」だそうで、要は

「絶対にその電話番号には電話を入れてはいけません。

電話ををすると、その情報が又利用されたりするので無視するように

とのことでした。その電話番号のからくりも複雑で特定が難しいとか

言っていました。以前からこの件は新聞や町内会で注意するようにと

警告されていたのであまり慌てないで済ませましたが腑に落ちない

一件でした。

 


最新の画像もっと見る