今日で平成も終わり。

2019-04-30 | 日記 

平成の時代は天変地異、人災、バブル崩壊などの大変な

時代でしたが、常に平和と国民の幸せを第一に行動された、

天皇皇后両陛下にいつも私達国民は力づけられ癒されきた思いが致します。

完璧な天皇皇后陛下の後を継がれる新天皇皇后陛下には新しいかたちで

国民に寄り添って戴けることを期待したいと思います。

平成になってから私は若いころ勉強していなかったことを恥じて後悔し、

友人のアドバイスも得て毎日の生活に役立つと言われる資格取得学校に

通い始めました。資格を取っても自分の母親の介護が始まり就職したわけではありません。

平成6年に孫が生まれて以来、暫く親の介護と近所に住む3人の孫の手伝いに明け暮れました。

(夫の両親の介護は自分の子育てと重なりその頃は今のような介護制度は全くない状態で

長男の嫁という立場にあって、介護と子育てのどちらにも十分尽くすことができずに、

結婚生活で最も苦しい時代を過ごしたように記憶しています。)

孫に寄り添って歩いた25年間、自分の拙かった子育てを反省しながら孫に接してきました。


最新の画像もっと見る