先週の土曜日の昼過ぎ、夫の属する男声合唱団の元指揮者のN先生からの電話を受け取り
その途端ドキッ、ハッツとして「今日だった!」と直感して言葉が出ずに夫に受話器を渡していました。
毎年この時期の楽しみなので、元団員のOさんと一緒に先生のミニコンサートを予約していたのでした。
先生ご夫妻の素敵なミニコンサートがその土曜日の2時からだったのです。
約束していたのに現れない私どもの呆けをOさんが案じて連絡に至ったようでした。
私のメモリー不足と間抜け加減とそして夫のケアレスミス、翌日曜はキャンセルなしの満席でした。
その時間、都心から離れた我が家からは駆けつけても終わってしまう時間で、もうー取り返しの
付かないことをしてしまったのでした。正直、夢であって欲しかった!謝ってすむことではありません。
恥を忍んでこのようなミスを二度と繰り返さない様に自責の念と自戒の念を込めて書いています。
弁解ですが時節柄、お悔やみごと等が重なり、私の小さな脳のメモリーはすぐ満杯になってミス発生。
昨年も書いたと思うのですが、先生ご夫妻のミニコンサートの会場は東京駅八重洲口から徒歩5分
足らずの小さなホテル(先生がオーナーなのです。)のレストランで美味しい軽食つきなのです。
なにしろ美人でプリマドンナとしての資質を全部備えていらっしゃる超素敵な奥様のオペラ歌唱が
皆んなの楽しみの的なのです。オペラ界に出られたら当たり役は「椿姫」だと思っています。
(昨年撮ったエントランス付近の写真)
お二方とも芸大ご出身なのです。先生の機知に富んだ面白い解説とピアノ演奏も立派なもので
奥様をいつもバックアップしてコンサートを盛り上げていらっしゃるのです。
それからこのところ大々的に行われている八重洲口開発の進展を見たい思いもありました。
その昔OL時代には会社が京橋でしたので、八重洲口を出て急ぎ足で駆け付けていました。
人様に迷惑をお掛けしてしまった自分の脳力の低さと無能さ加減に呆れています。
先ずは来年のコンサートを一つの目標にして1日1日を大切に生き長らえようとしています。