clover note

徒然なる日々の覚え書き。

「のんた」って何だ?

2008-08-26 15:05:24 | 食べる楽しみ飲む喜び
先日、山口県帰りの某N氏より缶飲料をおみやげに頂きました。

その名も『のんただいこんどりんく』・・・
缶には「山口県産だいこん使用」「飲めばわかるのんた!」と書いてあります。
・・・のんたって山口県の方言でしょうか?
初めて聞く言葉です。



原材料名は「だいこん」「はちみつ」「ゆず」、だそうです。
・・・何と言う組み合わせか・・・味が想像出来るだけに恐ろしい・・・
で、早速一口飲んでみた。(笑)




「せっかくのお土産なのよ!さあ、立ち上がって飲みほしなさい!」


・・・これは無理、どうやっても1/3以上は飲めませんでした・・・
もう許して・・・
せっかく頂いたのに申し訳ない。





さっき、凍る寸前まで冷やしてから一気に飲み干しました。
匂いや味を意識したら負け。
(16:00追記)


丸ごと野菜COOK BOOK(4) 大根料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK-野菜がおいしい毎日のおかず- (4))
カノウ ユミコ
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40万pv越え | トップ | 飼いヘビに指を咬まれる »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言です (もも)
2008-08-26 15:19:13
はじめまして。山口県人です。「のんた」とは会話の最後の「~ですね」の意味です。が、最近は使う人は殆どいません。以前はお年寄りが
「今日はえぇ天気ですのんた!!」と言っていたものです。
返信する
そうなんですか (魅紅)
2008-08-26 16:06:53
ももさん、初めまして。


>のんた

何か優しげな響きで面白い言い回しですね。(笑)
情報ありがとうございました、1つ勉強になりました。
返信する
Unknown (みそか)
2008-08-26 16:11:03
>のんた
ももさんのおっしゃるとおりの意味ですね。
もっとかみ砕くと
「のぉ、あんた?」
と、問いかける感じですね。
のぉ、あんた?→のんた
と解釈してくださいw
返信する
Unknown (TOMO)
2008-08-27 00:08:30
 風邪を引いてのどが痛いときに
こんな感じのものを飲まされていましたから
意外と平気かも知れません。

世間一般で「上品」と位置づけられる様な
飲み物食べ物の方が苦手だったりします。

どんとこーい(笑)
返信する
Unknown (魅紅)
2008-08-27 02:24:58
>みそかさん

>のぉ、あんた?→のんた

凄く分かりやすい例えですね。(笑)
次回お会いした時は、是非「山口方言講座」をよろしくお願いします



>TOMOさん

>どんとこーい(笑)

おーい、のどかさーん、TOMOさんに『のんただいこんどりんく』1ケース送ってあげて下さい。
諸経費はこっちで持つから。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事