clover note

徒然なる日々の覚え書き。

初鰹とか海ぶどうとか泡波とか

2009-02-17 01:56:17 | 食べる楽しみ飲む喜び
先週土曜の午後くらいから、花粉症の症状が一気に酷くなりました。
目の充血&痒み&涙目、鼻水&鼻づまり、くしゃみ、喉の腫れ、耳の中の炎症&軽度の難聴、首のリンパ節の腫れ、肌荒れ・・・etc
薬が切れると上記のような症状が出て苦しいです。
さりとて薬を飲むと、副作用の強い倦怠感&眠気&集中力の低下が著しくなるので困ったものだ。
なぜ毎年こんな責め苦を負わされなきゃならんのだ
責任者出て来~~~~~い




・・・と、ついつい苦しい体調を愚痴ってしまいましたが・・・
気分を変えまして本題である食べ物の話題に。




昨日、今年初めてカツオを買って来ました。
初鰹ですね~
三重産で目方は3.7kg、戻り鰹でもないのに脂のしっかり乗った良いカツオでした。


卸してる最中に出刃の切っ先がある部分で妙に引っ掛かるので、これはもしやと思ったら・・・






案の定、頭に近い部分で背骨が完全に折れていました。
多分一本釣りされた時、甲板に頭から激突して首の骨を折っちゃったんでしょう・・・
たまにあるんですよね、こういうの。
外から見てる分にはよく分からないので、これは仕方がない。
かなりの内出血がありましたが、身の方には特に問題なさそうで一安心。




指差してる所の骨が断裂してるのが見えますでしょうか?




夜は、沖縄帰りの方からお土産を色々と頂きました。


まずは「海ぶどう」。
さすが鮮度が良いだけあって、輝くような良質の海ぶどうです。
一抱えもある箱に一杯入っていたので、その場に居る人達で山分けしました。(笑)









三杯酢なんかで食べたりするようですが、私はこのまま食べる方が好き。
仄かな海の香りと塩味、噛んだ時のちょっとヌルッとした食感が独特ですね~
酒の肴にも持って来いです。




そして、特筆すべきはもう一つ。
幻の泡盛として名高い、波照間島の『泡波』というお酒です。
ちなみに、一升瓶のは初めて見ました・・・





帰宅してからネットで検索してみましたが・・・
こちらでは15,000円、こちらでは26,000円の値が付いていますね。
どうやら生産量が少なくて入手困難な泡盛らしく、プレミア値で取引されてるみたい・・・


どんなものかとロックにして飲んでみましたが、正直よく分かりませんでした。(苦笑)
スッキリしてて変な癖もない綺麗な泡盛だと言う感想は持ちましたが・・・
普段は蒸留酒を飲みませんので、どうもピンと来なかった。
一升瓶ごと頂いて、中身はまだ8割方入ってるんですが・・・
これどうしよう?
蒸留酒が好きそうな人に少しずつご馳走して差し上げよう。
このままじゃ猫に小判だし。


Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠気・・・かなぁ? | トップ | 国辱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事