clover note

徒然なる日々の覚え書き。

そこまでしてやる理由とは!?

2008-05-21 02:30:57 | ニュース記事より
【築地移転先、地下2mまで土壌全入れ替え必要…専門家会議】


 東京都築地市場の移転が予定される江東区豊洲地区で高濃度の有害物質が見つかった問題で、都が汚染対策の検討を委嘱している「専門家会議」は19日、予定地(約37万4000平方メートル)の地下2メートルまでの土壌をすべて入れ替えるなど当初の対策に大幅な追加措置が必要との見解で一致した。

 汚染対策としては国内最大規模という。

 会議では、都による汚染調査が終了した約4100か所のうち、環境基準を超える有害化学物質「シアン」が90か所の土壌から検出されたほか、966か所の地下水から検出されたことが初めて明らかにされた。ベンゼンも35か所の土壌と、561か所の地下水から見つかったことも判明した。

 都では、こうした汚染対策には計約1300億円が必要と見積もり、新市場の開場は2013年3月から約3年遅れると試算しているが、会議では、生鮮食料品を取り扱う施設という視点から必要な対策を今年7月に都に提言する。

(2008年5月20日00時12分 読売新聞)




汚染対策に1300億円って・・・
何でそこまでして移転させたがっているんでしょう???
そこまでの公金を使うなら、今の場所で営業しながら立て替える事だって技術的に出来るんじゃないか?
都の真意はどこにある???
計画のあまりの強引さに疑念が湧きます・・・


これだけ食の安全が(過剰なほど)喧伝されてる昨今にあって、環境基準値をはるかに超える有害物質が何種類も検出されてる土地に、わざわざ巨費を投じて食品を扱う大市場を移転しようなんて・・・
正気の沙汰とは思えない。
何か余程の裏事情がある気がしてならない。
市場関係者の大部分が反対している計画を強行に推進するからには、都はそれなりの合理的な理由を説明する責務があると思うが。



※ブログ内関連記事

築地にあってこその『築地市場』です!
(2007-03-17 08:17:11)


よつのは 猫宮のの ねこみみスク水オーバーニーソVer. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストピンキー | トップ | は てな ようせい? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くです!! (analog)
2008-05-21 06:59:15
本当にそこまでして移し変えるくらいなら少しずつ改築した方が安くつくのでは・・・?そもそもそんなに畑を耕す目的で土壌が悪かったというならアレですが、どうせ市場の床をコンクリートで敷き詰めるンだったら必要ないと思うンですが
返信する
そんな場所、気持ち悪いもんなぁ~ (魅紅)
2008-05-21 11:02:27
>どうせ市場の床をコンクリートで敷き詰めるンだったら必要ないと思うンですが

なんか、年数が経つと地上にも有害物質が染み出して来るとか言う話ですよ・・・
わざわざそんな不適格な場所に移さなくても。
何考えてるんでしょうねぇ~?都は。
返信する
Unknown (TOMO)
2008-05-21 22:06:38
台風時に浸水しない様に「2m地上げ」したのち
新しく建設したらどうかな?
2m掘ってコンクリートを敷き詰めるより
2mコンクリートを盛った方が簡単そうだが・・・・・。
アクセルとブレーキを間違えたスイーツ(笑)の
車が突っ込んでも大丈夫そうだし・・・・(笑)
返信する
高台市場 (魅紅)
2008-05-22 02:58:25
>2mコンクリートを盛った方が簡単そうだが・・・・・。

なぜだろう・・・?
パルテノン神殿風建築物がイメージに浮かんで来ました・・・(笑)



移転先である豊洲は築地より場所も遠くなるので、この計画は本当に勘弁して頂きたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース記事より」カテゴリの最新記事