clover note

徒然なる日々の覚え書き。

なぜに過去形?

2005-06-01 14:06:28 | 日々の記憶
たまに聞く話ですが、接客用語で気になる事。
今日の読売朝刊にも、同じような投稿がありましたが。
何か注文した時とかに・・・
「~でよろしかったでしょうか?」
ってやつ。
そう言われてみると、最近、デパートやレストランなんかでよく耳にしますねぇ・・

これは一体何なんでしょ??
『~でよろしかったでしょうか?』なんて言われると、「え?前に注文したっけか?」
・・・と思ってしまうのですが。
今この時点で初めて注文した事の確認な訳だから、別に過去形みたいな言い回ししなくても良いんじゃない?
この手のセリフを聞くたびに、凄い違和感・・・
言葉の乱れがどうこうと、声高に言うつもりはないけどさぁ・・
それとも、気にし過ぎなだけなんだろうか・・?
でも、変な日本語。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽く一杯(笑) | トップ | 常夏のビール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2005-06-01 23:24:10
うむ、それはね・・・・。

過ぎ去った時間を懐かしんでるんですよ。

ああ、この人のご注文を受けた時間は私にとってかけがえのない・・・・じーーーん。(感涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事