clover note

徒然なる日々の覚え書き。

「ひやおろし」の季節です

2008-09-25 13:23:53 | 食べる楽しみ飲む喜び
仙台の伯母が日本酒を送って下さいました。
いつもごちそうさまです





『特別純米酒 浦霞 ひやおろし』の一升瓶ですよ。
これは嬉しいな。


ちなみに、「ひやおろし」とは・・・
寒造りした酒を火入れして、一夏越させて秋まで熟成させた後に出荷した物を言います。
昔からこの「ひやおろし」が、風味が最も優れていると言われていますね。
その訳は、作りたての酒はまだ肌理が粗く荒々しい香味なのに比べて、一夏熟成した物は酒質も落ち着き、風味も程よくこなれて丸くなるからだと思いますが・・・



秋の夜長、ちょっと気の利いた肴でもつまみながらの一献・・・
うーん、堪りませんねぇ~(笑)
何か肴を調達してこなければ。


純米酒を極める (光文社新書)
上原 浩
光文社

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンごとのお洒落 | トップ | A・077 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事