***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

宇宙*GIRL*。

2012-05-28 | Weblog
先週水曜日は「宇宙兄弟」、昨日は「GIRL」を観てきました。どちらもたまたま同じスクリーンの同じ席。通路の最後尾の右端が好きなんです、なんとなく。
「宇宙兄弟」はそれほど見に行きたいわけではなかったんだけど、カラー診断の後に時間もあったしせっかくの水曜日だしということで行ってきました。なかでも小栗くんが受ける宇宙飛行士になる試験が面白かったです。以前NHKで実際の試験を見たこともあるんだけど、1週間以上密閉空間の中で受験者10名弱で生活しながらミッションをこなすという、知力体力精神力が問われるものでした。映画ではさらに揺さぶりをかけるような事件もわざと起きるんだけど…いやホント大変だね。途中どうなるんだろうかと思ったけれど、ハッピーエンドで良かったです。
そして「GIRL」。このまま若い頃のオサレを続けていて良いのかとか恋人との関係に悩む29歳の香里奈ちゃん、年下の部下に悩まされる麻生久美子さん、一回り年下の新人を意識してジタバタする吉瀬美智子さん、シングルマザーの板谷由夏さんを軸に物語はまわっていくんだけど、すごくテンポが良くて面白かったです。ほろりと来たのは板谷さんと息子とのエピソードかな…なんかいじらしかった。麻生さんは同窓会ハガキでちらりと見えた住所がわりと近所で嬉しかったし、仕事っぷりがかっこよかった。吉瀬さんはいつものクールなイメージとちょっと違って、なんか可愛らしかったな。香里奈ちゃんはさすがモデルさんでいろんな服を着こなしてたけど、あんな髪型までキメキメのOLさんいるんだろうか…と素朴な疑問。その恋人役が向井理で、気の利かない、ちょっともっさい感じの設定。だから向井理じゃなくてもいいんじゃないのかなーと思ったりもしてたんだけど、舞台挨拶したりテレビに出たり雑誌の表紙を飾ったりしてるのを見ると、香里奈ちゃんの隣に立つにはそれなりにスタイルの良さや華がなくてはいけないだろうから、やっぱり彼だったのかなあと腑に落ちたのでした(落ちない方はすみません)。でもね、いちばんキャラとして面白かったのは檀れいさん扮するおミツさん。思い切ったファッションとか言動とか、すごいなあって。ちなみに私のそばに40代とおぼしき男性が一人で来てました。女優さんのファンなのかしらね…。
コメント    この記事についてブログを書く
« いってらっしゃい! | トップ | 『横道世之介』。 »

コメントを投稿