***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

みの虫ブランケット。

2009-04-20 | Weblog
…ではなく、ミラクルブランケットというものを友だちから借りました(写真の青い布)。赤ちゃんをガッチリ包み込んでしまうことで、ぐずりや泣くのを緩和するそう。ということで、多少自己流ではありますが巻いてみました。たしかに安定感が増したせいか、大人しくなったかも。おチビは心なしか神妙な表情だし。普段は布団代わりにかけてるバスタオルを授乳の合間に巻きつけてます。飲み終わって布団に寝かせるときに、こうしたほうが目を覚ましにくいような気がして。いかにスムーズに寝かしつけるか、いろいろ試してます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 愛妻弁当。 | トップ | 昨日のやり方が。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう… (judykei)
2009-04-20 21:02:25
色々思い出しました。

巻いてないと反射で動いた自分の手に驚いて泣いたりしたっけ(笑)

ご主人のBirthday川の字エピソード素敵です(*^_^*)
返信する
judykeiさん。 (mayumi)
2009-04-21 21:12:30
巻いてると抱っこもしやすくて便利なんですよね。
海外ではおくるみの上からガッチリベルトで固定するとか。

川の字は真ん中でおチビがのびのび寝てて、私は半分落ちそうになってた…という裏エピソードもあります(笑)
返信する
こらこらっ。 (nobue)
2009-04-21 23:25:54
あまり目を使いすぎては駄目だよ。
っていいながら、
楽しく日記を読ませてもらったわ。

ブランケット、試してるんだー。
思い出すわー。
寝かせるのに一苦労したこと。
夜中に2時間抱っこし続けたこともあったし。
首がすわった今は、かなり楽になったよん。
がんばれっ。

あ。
出産祝い、何がいい?
まだ決まってないかなぁ。
返信する
Oちゃん。 (mayumi)
2009-04-23 07:44:48
二時間抱っこは辛いね…
この前は二時間寝付いてくれなくて、おっぱい・オムツ・寝かせてみるもすぐ目を覚ます…というのを繰り返したときは疲れました。うちより5ヶ月先輩のOちゃんの言葉を励みに頑張るわっ!
ちなみにお祝いリクエストはまだ決まってません…来月中にはなんとか。
返信する
Unknown (トクベー)
2009-04-23 23:38:20
私も包むのやったことあります。
安心感があるのかな。

寝ることについて、私が効果あったと思うことは、お昼寝のときでも寝室で暗くして寝かせることデス。リズムもつきやすいし、本人もココに来たら寝るんだてだんだん認識するようになり、私はよかったです。もうやってたらスイマセン。
返信する
トクベーさん。 (mayumi)
2009-04-24 16:22:47
寝室を暗くするっていうのは、睡眠のリズムつけるのに良さそうだね。
赤ちゃんと言えども、明るい部屋ではやっぱり寝付きにくいのかも。

寝かしつけに有効な方法があれば、産院で教えてくれてもいいのになあ…と思ったり。でもそんなのは自分で試して見つけてかないといけないんだろうね。
返信する

コメントを投稿