***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

京都三日目

2007-06-04 | Weblog
最終日は朝9時から京都御所の拝観へ。遅刻しないようにとちょっと緊張しましたわ・・・。御所は外から建物を見るだけだったけど、ガイドさんもついてくれてなかなか楽しめました。あっという間の1時間でした。しかも気づいたら無料だった!そのあとは「半兵衛麩」で「むし養い料理」をいただきました。麩づくしで見た目にも楽しめる、素敵なお料理でした。それから駅でお土産をちょこちょこと購入。14時の新幹線に乗って、爆睡しつつ帰りました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京都二日目 | トップ | 阿闍梨餅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (nobue)
2007-06-05 22:58:00
おおっ。
半兵衛麩かぁ。
いいなー。
気になりつつ(麩のお菓子とかね)、
まだ食べたことないのよねー。
返信する
Unknown (mayumi)
2007-06-06 23:52:38
半兵衛麩はUちゃんに教えてもらったんだけどね。
なかなか良かったです。
麩の天ぷら、サクサクやった~。
最後に白味噌のお雑煮風みたいなのが出てきて、
私がお正月に作るお雑煮、もっとお味噌を濃くしないとあかんなあと思ったわ。

ちなみにお釣りの1000円札はピン札でした。
ホテルか!と思った。笑
返信する
麩といえば… (nobue)
2007-06-08 22:51:31
納得、グルメなUちゃんからの伝授ね。
京都の麩のお店といえば、
半兵衛麩か麩嘉だと思うのよねー。
今度は麩嘉もお試しを。
返信する
Unknown (mayumi)
2007-06-08 23:15:07
麩嘉は錦市場のお店でベーコン入りの麩を買ったことあるよ。
けっこう変わったのも作ってるよね。アグレッシブというかさ。
返信する

コメントを投稿