ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

はだしのゲン

2006-07-29 00:23:26 | コミック
 1学期の終わりに6年生に紙芝居の「はだしのゲン」を読んだ際、うちで子ども達に下読みを聞いてもらいました。それがきっかけで息子が興味をもったらしく
図書館でコミック版を借りてきました。
 初めて小学校の図書室に勤務したとき、「はだしのゲン」があるのに驚いた記憶があります。絵は言葉よりも生々しく、これを今の子どもがきちんと理解できるのかなと感じたからです。ただ、怖い気持ち悪いなどの受け止め方ではいけないのではないかなと思いました。これをきちんと説明できる大人が近くにいることが必要だなと。
 今日は一巻から五巻まで借りてきました。ゲンの何があっても明るく生き抜く姿、また取りあえず終戦を迎えるところ位まで読んで欲しかったからです。
 早速読み始めていました。どんな気持ちで読んでいるのでしょう。私も久しぶりに一、二巻に目を通しましたが、考えるだけでちょっとつらいものがあります。
 世界遺産に興味がある息子ですので、広島の原爆ドームは「負の遺産」とおもい
どんな様子だったのか知りたいのだと思います。
十巻終えるうち何を感じ取ったかしっかり聞いておきたいと思います。

 私は少し心配しておりましたが、夜は小さい頃大好きだった「となりのトトロ」
をテレビでやっていて、夢中になって見ていましたから、安心しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿