ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

サヘル・ローズさんの講演

2010-10-28 22:33:16 | Weblog
 先日、勤務校の地区道徳講座がおこなわれました。

 そのときの講演者がサヘル・ローズさんというタレントさんでした。
私は、初めてこの方の存在を知ったのですが、実に壮絶な人生を送って
来ているので驚きました。
 
 イラン人で、イランイラク戦争で家族を失い、養母となってくれた女性と
日本に渡ってきても、虐待やいじめにあって死を覚悟したようです。
けれど養母のためにと生きる決意をして、学びモデルをしたりして
収入を得て現在に至っているとのことでした。
まだ24歳で、小学生(5.6年生)に語りかける姿は本当に地球の
裏側の事を語っている感じでした。

 小学生が相手ということで、話しもわかりやすく話してくれて
短い時間でしたが、子ども達に響くものがあったと思います。

 どんな風に生きていても、同じ人間なんだ。
そして人間夢を持って生き続けることが大切だとも
子ども達に話していました。

 本も出されているようなので、図書室においても
良いかもしれませんね。



『戦場から女優へ』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿