ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ひさびさ 守り人シリーズを読む

2008-06-26 09:45:07 | 児童書
 昨年の夏、すっかりはまった上橋菜穂子さんの守り人シリーズ。
今は毎週土曜日の朝9時からHNK教育テレビのアニメ「精霊の守り人」も
欠かさず見ている私。
 
 4月にその守り人シリーズの短編集「流れ行く者」が刊行されて
読んでみました。バルサの少女時代を短編で綴っています。
苦しい逃亡生活の中での、人々との出会い。タンダの想い。
守り人シリーズ10巻を読んできたから分かるバルサの軌跡ですね。

 思うに、私は強い女性にとても傾倒してしまう傾向があるなと
このごろ発見しました。
 古くは、「ながくつしたのピッピ」「チャーリィーズ・エンジェル」
「リボンの騎士」「スケバン刑事」などなど・・・。
すごく大きなくくりですが、何となく分かって貰えるでしょうか?
ようやく読み終わりそうな「20世紀少年」のユキジなども
私にとっては、目の離せないキャラです。
 この間、学校の図書室で子どもと一緒に読んだ絵本でいかにも
私好みの絵本を見つけたので今度紹介します。
これがまた、おおきな女の子で強いんです・・・!!

 とにかくバルサは、カッコイイ!短編集の続編を期待します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿