ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

さよなら、田中さん

2018-01-08 19:59:20 | 児童書
 巷でうわさのスーパー中学生、といっても
将棋界でなく「さよなら、田中さん」を刊行した
鈴木るりかさんの本です。
 鈴木さんは小学生の頃から文学賞を受賞していた
中学二年生。早速読んでみましたが、実に素晴らしかった!です。

 主人公の田中花実はおかあさんと二人で
生きています。まさに生きている、生き抜いている
二人の日々がとても清々しい。
 5個の物語がそれぞれ面白いのですが
特に心に残ったのが「さよなら、田中さん」です。
同じクラスの信也が語るかたちで花実とのやりとりが
描かれています。信也が中学受験で苦境にあっても
花実とおかあさんの受け止め方が心の底から暖かく
思わず泣けてきました。
 西原理恵子さんの表紙も最高です。

 図書室にも入ってきます。
熱烈、アピールしていきたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿