ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

アルフレートの時計台

2014-05-17 20:24:04 | 児童書
 町図書館の春のイチオシというポスターが配られて
6年生のオススメに「アルフレートの時計台」があり読んで見ました。

 斉藤洋さんの独特な世界観でえがかれたヨーロッパを思わせる
町並み。一人の男性が、故郷の町に仕事で戻り友との思い出が
残る時計台に入るとそこに思いがけない少年が現れる…。

 なにげない話の始まりから、男性と少年のやりとりに
ぐいぐいと吸い込まれていきました。
以前読んだ「遠く不思議な夏」を彷彿させる気がしました。

 こうした本をオススメしてくださることは、とても
うれしいですね。子どもたちも手にとってほしいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿