ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

毎日かあさん 11

2014-12-02 21:15:52 | コミック
 「毎日かあさん」は、言わずと知れた毎日新聞に掲載されている西原理恵子さんの
漫画です。実生活で育てている二人のお子さんとのやりとりは強烈で面白いです。

 うちにも息子と娘がいるので西原家のことも気になります。
まあ、うちとは全くちがう子供たちだと思うのですが、今回まさに
息子君の海外留学宣言!そして今まで見たことがなかったようながんばりで
海外に飛び立って行く様は「うちの子とは違うわ~」と実感しました。
その後ろ姿に、亡き鴨志田さんの姿を感じたことでしょうね。

 全く、西原さんはこちらが一方的に知っているだけなのに
年も近いせいか、もう古くからの友だちか身内の様な気がしています。
私の家など、西原家に比べたら平々凡々な一家ですが
それでもそれぞれの家庭にはドラマがあるし、いろんな思い出がありますよね。
西原さんの本を読むと、我が家の日々も結構ネタになるよね~と
思ったりして…私も絵や文に出来たらよかったなって感じます。
まあそれは無理なので、これからも「毎日かあさん」を楽しみにしてます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿