ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

子どもがひきこもりになりかけたら

2015-12-29 17:07:45 | コミック
 冬休みに入り、図書室や図書館からお借りしてきた本が
山積みです。
まずは読み易そうな本から手に取ります。といっても
「子どもがひきこもりになりかけたら」という題名は
深刻ですね…。
上大岡トメさんの可愛い絵なので、救われる気持ちに
なります。
実際、題名だけだとわかりませんでしたが、
読んでみると我が家でもこの先絶対に起こらないという
保証は無く、読んでおいて良かったなあと実感しました。

 日頃から子どもは大きくなったとは言え、その扱いは
慎重になります。二人の子どもは性格も全然違うので
その対応もそれぞれですね。
それが上手くいっているかわかりませんし、その子達が
どこかでつまずいてしまうこともあるかもしれません。
 その時に立ち直っていく力になれるような親となりたいです。
「木」に「立」って「見」るのが親と言いますが
なかなか難しいですし、私など真逆の親に育てられていますから
(今でも…)同じような親にならないように
気をつけていきたいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿