ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

やっと来た夏休み

2006-07-22 13:36:05 | Weblog
 久々の、投稿になってしまいました。地元の夏祭りに参加したり、息子の野球チームの快進撃に応援に行ったり、何十年ぶりかの高校の同窓会に出かけたり、学校では5月に買った新規購入の図書が来たり、図書室便りの発行に忙しかったりで、
すっかりサボっておりました。
 夏休みにやっとなったので子どもの一行日記に負けないように、沢山本をよみ
きちんと記録したいと思います。

 18日は息子の学校の今学期最後の読み聞かせでした。
この時期6年生には絶対平和教育だと思っているので、「はだしのゲン」の
紙芝居を読みました。小説を読むのは大変でもマンガ(全10巻)は読めると
思うので、夏休みに図書館に足を運ぶように話しました。
実は息子の学校は夏休みの図書の貸し出しをしていません。
本当におかしな事なのですが。まあ、近くに町の図書館があるせいかもしれないけど、残念なことです。
 読み聞かせの後、勤務校に仕事に行くと6年のクラスの女子が戦争に関する絵本を探しに来てました。あとで担任の先生とお話ししてやっぱりこの時期だよね、ってことになりなした。
 驚くくらい、戦争に関する絵本はあります。それは私達が次の時代の子ども達に伝えていかなくてはならない大切なことなのだと認識させられるものなのです。