マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

年金基金の運用成績

2008-02-29 09:21:16 | ぼやき

昨日、私の所属する**健康保険組合の理事会があり、あるひとから、その資料を手にいれる事が出来た。

役人の資料はどこもそうだがわかりにくく、実際より深刻な状態にないように見せたがるものだ。

どれだけの欠損が出ているか簡単には理解できない様になっている。(前にも言ったが、このような保険組合は全国に1500存在し、どこも同じようなものらしい。)

まず基金の貸借対照表を見て明らかなことは、政府から委託され、運用している準備金が600億円必要で、それに対し累積してきた不足金が299億、つまり、政府への返済義務に約く300億の穴を空けている。組合員、約1万人だから、一人当たり300万の欠損が生じていることになる。さらに、来年の予算を見ると、年5.5%で運用する事になっている。不可能だろう。

まったく職員はのんきなものだ。赤字でも責任はないし、ボーナスももらうし、退職金はでる。

この話を各事業所の社長連中は知っているのだろうか・・・。

話は変わるが、三浦和義といえば、有名なロス疑惑。もう日本人はうんざりなのだが、週刊文集は大喜びだろう。私も、その当時、毎週のように週刊誌を買ったものだ。

問題はアメリカが有罪にする決め手が共謀罪らしいことで、おそらく米当局は誰か隠し玉でも持っているのかもしれない。また、時効がないと言う事は警察としてはとても有利だ。

どちらがいいのだろう、日本は何にでも時効があり、時がたてばすべて水に流してきた。

文化の違いなのか、昔のことをいつまでもくどくど言う中国、韓国なども、少しは時効と言う概念をもったらどうだろう。

いずれにしても、三浦氏の顔などもう見たくない、というのが本音だな。彼の一生とはなんだったんだろう、仮に無罪ならまったくお気の毒だ。でも、おそらく有罪なんだろうな?


コメントを投稿