マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

善政です。

2007-12-27 09:30:48 | 社会・経済

福田氏が日本の首相としては久しぶりに中国へ行く。すばらしいことだ。日本の安全にも、生活にも中国と緊張関係にあることが大きなマイナスである事は言うまでもない。

日本の中に、そして中国の中に、両者の仲を裂こうとしている連中がいる。日本はさしづめ、桜井よし子の日本会議、中国は知らないが、靖国と尖閣諸島を持ち出せばいつでも不仲になれる。日本の政治家の中にも中国の中にも良識を持った人は少しは?いるはずだ。

長い歴史の中で、隣人としてこれからも上手に付き合っていくことが望まれる。

小泉は日本会議の後押しで強引な靖国参拝を繰り返し、右翼の人たちはさぞ気持ちが良かったであろう。でも、国民にとってはナショナリズムが高揚する以外何か良い事があるのだろうか。俺は正しい!と声高に叫んでいても周りに人はいなくなるだけだ。

靖国の正当性を論ずるときりがない。いろんな考えがあるだろう。ただし、戦前の間違った皇国史観による国家神道は滅びたのだ。天皇は人間だったと決まった。

天皇のために死んだ兵士を祀ってあるのなら天皇が参拝するべきで、しないのならもう存在する必要はないのではないか。

いずれにしても、何回も言うけど、現在の日本は善政が行われている。国民はしばらくは安心して生活しよう。来年の夏までだけど。


コメントを投稿