マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

ある知らせ・・・

2009-03-17 14:47:11 | ぼやき

一人の女の子の訃報が来た。五年ほど前まで私の店で働いていた子だ。かわいくて、よく気がついて、とてもよく働いてくれた。申し分のない子だった、ただ、ひとつだけ問題があった。

うつ病だった。何かのきっかけで鬱にはいると、もうどうしようもない。家からでられない。やがて心療内科へ通い、治療薬を処方してもらった。こんどは逆に躁になる。これは手が付けれない。本人いわく、世界が私中心に回り、周りがみんなのろまに見える。夜も眠くないから、徹夜しても平気、という事らしい。その治療薬を減らしたり増やしたりでコントロールするのだと言う。

やがて店を去り、たまに顔を出すときは、たいがい気分がいいときだったのだろう、病気の気配はあまりなかった。昨年の暮れ、こんどようやく籍に入れてもらうといって彼氏を連れてきた。

そして年賀状には若い二人の写真をのせ、幸せになりますと書いてあった。

そして、電話でお祝いにコーヒーポットをもらいに行くからねと伝えてきた。

なかなか取りに来ないから気にはしていたが、今日、まさかの訃報だ。

直っていなかったのだ。やはり結婚するべきではなかった。彼女は自由人であるべきだった。

何度も薬を止めるように説得したが、おそらく飲み続けていたのだろう。鬱になると死ぬことしか考えられないと言っていた。しかし、彼女にとって、この世の中は苦痛だらけだったのだろう。死ぬことでどうなるのかは私にはわからないが、少なくとも彼女はそれしか方法がなかったのだろう。私から言えるのは、「ようやく楽になるね、先に行って待ってろ、そっちでまた遊ぼう。」・・・・とだけ・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mayoさん今晩は。 (kita)
2009-03-17 23:14:19
mayoさん今晩は。


さぞ、お心落としでしょう。
ご冥福をお祈りします。
若い人が逝ってしまうのはつらいですね。

返信する
kitaさん、おはようございます。 (マヨ)
2009-03-18 09:09:42
kitaさん、おはようございます。
本当にショックです。抗うつ剤は止めるように言っていたのですが、止めれなかったようです。残念です。運命と言ってしまえばそれまでですが、悔いが残ります。
返信する

コメントを投稿