mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

フランスに行ってきました〜その2 モンサンミッシェル観光編

2018-11-23 09:30:02 | 日記
今日は観光編です。
フランスと言えば、世界一の観光大国です。
たしか、観光客数No,1はフランスですよね。
日本もがんばらなくては!!

さすが世界一なだけあって、訪れたところ全て素敵でした

今回の旅行では主な観光地をかなり制覇しました。
初日は、私の人生の中で、一度は行ってみたかったモンサンミッシェル

11/15 モンサンミッシェルツアー
7:20am ギャラリーラファイエットの前に集合です。
30人くらいの人が待っていました。
みんな日本人で、遅れてきた人はいません。
「みゅう」という会社のツアーです。
ガイドさんも日本人で、こまめに人数を点検したり、
いろいろ気遣ってくれてました。

7:30am 日本人だけなので、定刻に出発。
パリの朝はまだ暗かったです。
8時くらいに明るくなってきます。

バスはまあまあの乗り心地です。
wifiも使えます。接続は良好で、ツィートするくらいは問題なくできます。

パリを離れるとひたすら田園風景。

北海道の風景と似てます。

2時間ほどでトイレ休憩です。

小さなレストランでトイレをお借りします。
お土産も売ってます。シードルが有名だそうですが、私は買いませんでした。
トイレは3つで、待ちますが、ちゃんとみんな終わるまで待っててくれます。

その後、近くのノルマンディーの田舎町ツアー30分間です。

可愛い街並みです。パリと違っていいかんじ。
とても小さい街で、英語は通じなさそうでした。
少しフランス語でお店の人と会話して満足しました。

ここから更に2時間、バスは走る〜
また田園風景。
そして羊かいっぱい見えてきたら、モンサンミッシェルまであと少し。

12:30〜13:00頃 モンサンミッシェル到着です。
このツアーがいろんなコースがあります。
ガイドなしフリープラン
昼食、ガイド付きプラン
モンサンミッシェル1泊プランなど。
私はフリープランでした。気軽で良かったです。
でも、ほとんどの方は昼食ガイド付きでした。
昼食には名物のオムレツと豚肉料理だったそうですが、イマイチとのこと。
私はフリープランをオススメします。
フリープランでも、現地まではしっかりガイドさんがサポートしてくれますし、
何かあれば、ちゃんと質問に答えてくれます。


このお店の前にバスを止めて観光します。
このお店は便利で、サンドイッチやクロワッサンなど、食べる物も売ってるし、お土産もいっぱい売ってます。
ここで昼ご飯が一番簡単かもしれません。
トイレもキレイです。


お店の前にはバス停があって、そこから、専用のバスでモンサンミッシェルまで行きます。
歩いても行けますが、お店から約30分くらい歩くことになります。
バスで5分ほどでモンサンミッシェルに着きます。

モンサンミッシェルです。

着いた直後は曇ってました。
巨大な要塞のようでした。

中に入っていきます。

お店がところどころにあります。


そして階段がひたすら続きます。


とにかく登っていくとまず、一番頂上に着きます。

修道院なので、礼拝堂的なお部屋がいくつもあります。
各お部屋は目的があるようですが、いっぱいあって覚えきれません。

各所にテラスのような場所があって、外の景色を見ることができます。

だんだん晴れてきて、近くに小さな島が見えました。


帰る頃には、来たときとは全く違う雰囲気になった。

16:00 名残惜しいので、帰りはバスに乗らず、少しずつモンサンミッシェルにお別れです。



犬を散歩してる人が何人かいました。
うらやましい〜

16:30 バス停の所まで帰ってきました。少し買い物とトイレ。
17:00 集合時間です。
17:30 モンサンミッシェル出発 パリに帰ります。
19:30 サービスエリアでトイレ休憩
21:15 パリ到着 オペラ座付近で解散

パリに到着したら、すごい霧で、パリの夜景は楽しめませんでした。
エッフェル塔も見えなかった。
凱旋門だけ近くを通ったので見ることができました。

夏休みなどは歩けないほど人がいるらしいですが、11月のモンサンミッシェルは静かで、人はいますが、混んでる感じはなかったです。
どこに行ってもゆっくり見ることができて、写真も取り放題。
気温はパリより暖かかったです。
そして、パリとは全く違った風景。
ここに1泊してゆっくりするのも素敵かもしれません。

パリからバスで往復8時間かかるモンサンミッシェルツアーですが、
行く価値はあると思います。
階段、坂道はけっこうキツいので、ぜったいに履き慣れた運動靴で行きましょう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス旅行行ってきました... | トップ | フランスに行ってきました〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事