mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

フランス旅行行ってきました〜その1 旅立ち&ホテル編

2018-11-22 09:49:31 | 日記
11/14〜11/19の日程で、フランス一人旅に行ってきました。
そもそも、主人が自分はお友達とハワイに行くっていうので、仕事は休み。
私も6日間のお休みができるので、こっそり企画した旅行です。

結論から言いますと、すっごく楽しかったです。
ますます、フランスが好きになって、フランス語を勉強する気になりました。

11月14日
5:48 am 栃木駅発の特急で浅草へ向かいました。
7:10 am 浅草から京急羽田空港行きに乗って、羽田へ。激混みの満員電車で辛かったです。
8:15 am 羽田国際ターミナルビル着

さっそくお金をユーロに換金しました。1000ユーロ買いましたが、結果半分くらい余った。
羽田は狭くて、すごく混んでました。チェックインもけっこう並びました〜
免税店もあまりなくてガックリ。
成田の方が空港は楽しめます。

すこしだけ買い物して、ラウンジで休憩しましたが、こちらも狭いし、すごく混んでた。

なんとか座る場所を見つけて、食事&勉強(約1時間)して飛行機に乗りパリへ出発です。

11:40 am 離陸です。今回の飛行機はANAです。ワクワクした〜
この時はパリまで9時間だと思ってましたが、実際は12時間かかって、すごく長かったです。
映画4本見ました。それでもまだパリに着きません。
飛行機の中は暗くて勉強できませんでした。
なので、映画をフランス語音声で聞いてみたけど、
全く聞き取れず、あまり勉強になりませんでした。
ANAなので食事は美味しかったです。

11/14 4:20 pm パリ シャルル・ド・ゴール空港に着きました。
荷物を受け取って、出口に行くと、お迎え方が待っててくれました。待ち時間0分です。
お迎えは来てもらうと安心です。
ホテルで一緒だった新婚さんは、空港から電車に乗るとき、
女の子2人組のスリに遭ったと言ってました。
大きい荷物を持ってると狙われやすいってホントみたいです。
送迎は安心できる会社にお願いすることをオススメします。

5:30 pm ホテルに着きました。

ル・ペラという小さいホテルです。

小さいホテルで、50部屋くらいしかないのですが、オペラ座に近く、
すごく便利な場所にあります。
ギャラリーラファイエット、プランタン、シャンゼリゼ、凱旋門
その他の主要な観光スポットに歩いて行けます。

部屋もそこそこの広さがあり、快適でした。

でも、窓からのビューはなぜかロビー

でも、部屋にはほとんどいなかったので、問題なかったです。

朝ご飯も付いてました。

朝いっぱい食べると、夕方までお腹は空かず、食費にはほとんどお金を使いませんでした。

夜ご飯は観光から帰ってくる途中で、買ってきて、ホテルで食べました。
サンドイッチは3.5ユーロくらいで、チーズ、ハム少し野菜です。
アメリカのサンドイッチとは違って、おいしい。
サラダも3ユーロくらいかな。
イチゴは4ユーロでした。

こんな感じで、1日10ユーロでお腹いっぱいです。

フランスパン1本1ユーロくらいなので、食費は節約しやすい。

フランスパンは本当にそのまま渡されます。

フランスは食べ物は安くておいしいです。

ご近所だったギャラリーラファイエットのクリスマスのデコレーション。

ご近所のサントノーレ通りのクリスマスイルミネーション。

オペラ座も歩いてすぐにありました。

パリの街は、道を歩いているだけで楽しくて、テンション上がります。
夕方6時には暗くなってしまいますが、8時くらいまでは人がいっぱいで、
危険な感じはありませんでした。
しかし、フランス語の先生のアドバイスでは、
女子1人なら、夜8時以降は出歩かない方が良いとのことです。

次回は観光編に続きます。

Unknown (muffyduffy)
2018-11-22 20:35:24
mauiさん、

おかえりなさ~い
楽しめたようで、何よりです!

いいなあ~一人旅。
私は一人でも平気というか、むしろ一人でいるのが快適なほうなので、一度は一人旅やってみたいです。
が、当分は無理です。

いつかその日が来るまで、ひそかに戦略を練っておきます。

楽しみにしていたハワイも、はるか昔のことのようになっています。
完全に日常がもどってきた。

数日前、映画「ボヘミアンラプソディ」を見てきました。
すごくよかったです。もともとクイーンが好きだったけど、もっと好きになりました。
ちょっと前まで、ハワイでのストライキのシュプレヒコールが頭の中で鳴っていたのですが、今は完全にWe are the champions となりました。

ということで、第二弾楽しみにしてます。
muffyduffyさん (maui)
2018-11-23 09:29:30
こんにちは!
一人旅行ってきました〜

行く前は寂しかったり、怖かったりするかなって不安に思いましたが、全く心配いらなかったです。
フランスはおばさんに優しい国です。
ホテルの人も、お店の人も、みなさんマダ〜ムって声を掛けてくれますよ。

最初から最後まで一人の旅は初めてでしたが、最高でした。この年齢になると、誰もが、日々周りに気を使って生きてると思うので、それから解き放たれる感じです。全部自分の思いのままは、素晴らしかったです。自由だ〜って叫びたくなりました

映画は飛行機の中でいろいろ見ましたが、あまりオススメできるのはなかったです。強いて言えば、万引き家族かな。ANAは機内エンターテイメントはイマイチでした。

次は観光編ですので、読んで下さい。