mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

DELF B1 受験してきました

2022-03-22 08:36:22 | 日記
興奮と記憶が消えないうちにDELF B1受験のレポートしたいと思います。

まず、感想は「楽しかった」です。
3/19(土)は、久々、東京に行って、丸善で読みたい本を爆買いして、大丸でお洋服など少しお買い物して、
東京駅の真横にあるホテルへと向かいました。
ホテルでは、静かにリラックスしつつ、面接の練習し、SPAで肩を揉んでもらって、美味しいもの食べました。
幸せでした
そして、3/20、ついに試験の日です。
試験会場は飯田橋のアンスティチュ・フランセ、9:00から試験でした。
そのため、ホテルは8時にチェックアウトしなければならず、悲しかったです。

会場へ、ホテルからタクシーで行きました
私は方向音痴、地図が読めないため、確実に試験会場に着くためにです。
思ったより駅から近いようでしたが、東京の駅はいろんな出口があって迷うので、多分次回もタクシーで行きます。

受験者は多分30人くらいだったと思います。
5人くらい欠席者がいて驚きました。
こんな高い受験料払ってお休みするなんて

試験は、まず、コピーしただけみたいな紙で、それも驚きでした。
たぶん、アンスティチュでコピーして作ったと思われます。
時間も3分ずれたり、仏検みたいにちゃんとしてないので、フランスっぽいと思いました。

試験はリスニングからでした。
仏検はリスニングは筆記が終わってから、休憩を挟んで始まるので心の準備ができてますが、
いきなりのリスニングはけっこうビビりました。
そして、すごく早くて聞き取れない。
焦っているうちに、最初の2問は終わってしまいました。
そして最後3問目は問題の文章を読む時間が3分与えられるので、すこし落ち着きを取り戻すことができましたが、
同じく早くて聞き取れず、
リスニングはボロボロでした

それで、特に休憩とかはなく、そのまま筆記試験になりました。
これは難しくなかったです。
ABCDELF・B1の問題を簡単にした感じで、知らない単語もあまりなかったです。
作文はEメールの返事を書く問題でした。
内容は、フランス語の学校に通っていて、学校からどの授業や課外活動が良かったかを教えてくれというメールが来て、それについて書くという問題でした。
Eメールの書き方はけっこう勉強したので、すぐ書き終わりました。
だいたい、時間は20分くらい余ってしまったので、最後見直しと、字をキレイに書き直しました。
そして終わりの時間となりました。
試験時間は9:00〜10:50でしたが3分遅れで終わりました。
仏検は午後1時近くまでかかるので、すごくラクな感じがしました。

そして14:05から面接です。(これは人によって時間は違います)
待ち時間がけっこうありますが、近くに神楽坂の商店街があり、カフェやスタバもあるので、居場所に困ることはなかったです。
ちなみに、学校の中には待ってる場所はありませんでした。

DELFB1の面接は3つのパートに分かれてます。
1.自己紹介
2.ロールプレイ
3.お題に対して自分の意見をプレゼンする

10分前に準備用の部屋に集まります。
そして、そこで3のお題をもらい、10分間何をプレゼンするか考えることができます。
メモ用紙ももらえて、それに自分の意見をまとめて、見ながらプレゼンしても良いのです。
でも、10分はあっという間です。
思いついたことを書いていたら、10分すぐ終わりました。
しかも、その準備室の中で、アンスティチュの職員が他の受験生にいろいろ説明していてうるさかった。

そして、面接官のいる部屋に移動して面接受けました。
面接官はネイティブのフランス人でした。
優しくて、拍子抜けしました。
ロールプレイでは意地悪な質問をされると聞いていましたが、全くなく、すんなり終わりました。
また、お題に対するプレゼンも私が喋って、それについても質問も簡単なものでした。
ちなみに、ロールプレイは
・アパートをシェアしてる友達が夜遅くまでパーティーをしてるのを止めてもらう、でした。
私は、朝早く起きてフランス語の試験の勉強をするので、パーティーは夜9時までにして欲しいと言ったら、
面接官は、わかりました、できるだけ9時までに終わらせますって言ってきて、それだけでした。
また、3のお題は
・こどもにタブレットで勉強させることに賛成か、反対か、でした。
これは、仏検準1級の面接準備で、似たようなのがあったので、言いたいことをちゃんと言えたと思います。

初めてのDELFは、こんな感じであっけなく試験は終わりました。
試験が終わって、思ったことは、体力的には全く問題ないということです。
もっと疲れるかと思ったけど、全然でした。
今回はB1だったからかもですが、面接も当日に行ってくれるので、なかなか便利な試験だと思います。

絶対、次も受けます。
そして、問題は次はB1を申し込むべきか、B2を申し込んじゃって良いか
もし、次回B1を申し込んで、今回の試験で合格していた場合は、
返金はしてくれないけど、試験はキャンセルできるし、
支払った分は次回の試験で使えるそうなんですが、そうしたら、B2は受けられません。
B1の結果はいつ発表かもわかりません。
DELFのHPでチェックしてくださいとのことです。
またまたフランスっぽい。

アンスティチュはフランス人がいっぱいいて、みんなフランス語で話しているので、異空間でした。
建物も普通のビルじゃなく、変わった作りでおしゃれ。
スタッフの方も親切で、良い経験になったと思います。

それで、B2とりあえず申し込むかな〜
仏検もとりあえず落ちるけど1級受けたいな〜
それが両方とも6月にあるので、悩みます。
B2の方が可能性あるかもだけど、仏検は捨てがたいです。

今週はゆっくり勉強と試験の計画を考えたいと思います。
勉強計画考えるのはすごく楽しいのでじっくりやりたい。

とりあえず、ABCDELFの復習の続きと、仏作文のテキスト復習して、
名詞化とかもやり始めようと思います。
名詞化は作文書くときに、名詞形を知ってると書きやすかったりするので、意味があると思いました。
どんな勉強も意味がないってことはないですね。

今日から新たなスタートです。
仏検もDELFも両方とも頑張ります









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行に行ってきました。3〜4日目 | トップ | 4月の誓い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2022-03-22 18:38:22
DELF,手応えあり✌️ですね🥰

6月の受験はDELF B2が良いと思います。このまま波に乗ってください。🌊
(財力、体力から考えるとmaui さんなら仏検1級も受けるということもアリだと思いますが、どちらかを取るなら絶対DELF です)
京都良いですね、でも早くしないと埋まってしまうのですよね?

私は自信がついたら、いつかDELF B2 を受けたいと思います。(しかし筆記と口頭試験の間の時間が困る。
私は超せっかちでゆったりできない性格なので、カフェとかに入れないんです。すごく居心地が悪いんです。)

アンスティチュは旧日仏学院ですよね。昔二宮和也のドラマで、黒木メイサが日仏に通っている役をしていました。(坂の上からリンゴを落として転がっていくシーンを覚えている)🍎
アテネも憧れだったので、2級の二次がアテネで嬉しかった(準2は暁星)🇫🇷

オンラインレッスンですが、新しいレッスンはやめました。他の先生を受けるつもりで、担任の先生もレッスンを15分にしているので、ポイント期限が迫ったら30分にしようと思います。
会話は独学で頑張ってみようと思います。今のままだと結局どんな先生でも長続きしないと思うので、要は自分の問題なんです。😓

「たっぷり聞いてしっかり話せる 自然なフランス語の上達法教えます」という本で練習しています。いわゆるパターン会話集ではなくて、自分で練習する様になっています。内容が楽しいので、フランス語で話したい気持ちにさせてくれる本です。
(2人の恋の行方も気になります。💕)

これからは会話、作文(構文)、語彙、ディクテを毎日やって行こうと思います。

試験のためのお泊まりホテルがフォーシーズンズなんて、素敵過ぎます。本当に朝がもっとゆっくりだと良かったですよね。🛌
よりよりさん (maui)
2022-03-24 11:05:17
DELFの結果は定かではありませんが、先生とも相談して、次回はB2受けようと思います。
受験地は仙台になりそうです。
当初は仙台では試験が開催されないかもとのことだったのですが、開催されるらしいので、仙台で申し込もうと思ってます。
京都も行ってみたかったのですが、うちからだと5時間くらいかかるので、今回は諦めようと思います。
秋におやすみ3日くらい取れたら、京都にするかもです。

確かに、筆記試験と面接の間の待ち時間は悩ましいですよね。
近くにホテルを取っておいて、ホテルに戻って休憩する方もいるそうです。
そのため、今回、アンスティチュの周辺のホテルを探したのですが、適当なところはなかったです。
仙台ではホテル近くにとろうかなって思っています。
仙台のアリアンフランセーズは、近くにビジネスホテルがいくつかあるんで、その点では便利かもです。

「たっぷり聞いてしっかり話せる 自然なフランス語の上達法教えます」私も持ってます。
中古で買いました。
著者のサイン入りでしたが、使ってません。
良さそうだったら、教えてください。

フォーシーズンズはよかったですよ。
ただ、ちょっと古いかもです。
たぶん、丸の内より、大手町のフォーシーズンズのほうが新しくて良さそうです。

ではまた
Unknown (よりより)
2022-03-27 09:23:52
仙台で申し込めて良かったですね。🇫🇷🥰

坂本花織さん、本当に素敵な女性ですよね。
自己ベストを次々と更新して、強くて、笑顔が素敵で、演技はダイナミックで🥇⛸

ロシア選手との圧倒的な実力差を見せつけられ、迷走していた時期もありましたが、本当に戦うべき相手は自分自身ですものね。❤️‍🔥

語学の勉強も正にそうですよね。
他人が頑張ってるのを見て、励みにするには良いが、落ち込む必要はないって、理屈ではわかっているのですが、、、


2級合格後、色々やり直しをやっているのですが、やっと会話に手をつける余裕が出てきました。
春は一次から二次まで1ヶ月しかないし(一次合格発表からは2週間)2次試験は本当にやっつけでした。

考えたら、今までまともな会話をしたことがなかったんですよね。
近況報告や意見を言うときも、自分が一方的に話して終わり、相手からの質問は適当に誤魔化して終わり。
会話のキャッチボールが出来なかったんです。⚾️

前回に書いた「たっぷり聞いてしっかり話せる、、、」に加えて「今すぐ話せるフランス語 応用編 東進ブックス」もやってます。(この時のレナ・ジュンタさんは何とまだ学生)
なかなかのスピードで舌がつりそうになります。また「Vous êtes combien dans ta famille?」という文章には悩まされ先生に質問しました。Vous が二人称の親称の複数形で「君たち」のことだとはおもったが、なぜ君1人に聞いてるのに複数形なのか?
それは「家族は2人以上だから」なかなか日本人には難しいですね。そもそも日本語は主語を省きますからね。👨‍👩‍👦‍👦

この2冊、簡単そうに見えるが、対象は初心者ではないですね、ルビを振ってないし、なかなか高度です。やはり日本の教科書は良いですね。(1年前に受けたオンラインの会話のレッスンはフランスの教科書だったし、簡単なロープレだったし、話題が部屋の模様替えとか、香水を選ぶとか、全然興味を持てなかった。)🪜🪣

桜が咲きましたね。前の家では庭に桜の木があったのですが、今のマンションは、何と真下に桜の木があります。🌸
明日は主人が休みなので、桜の木を観ながらベランダでランチです。🥐🥗🍡🍓

ワクチン3回目、4月中旬です、今度はモデルナです💉

今夜は万防でずっと行けなかった、くら寿司リベンジです(昔はビールは現金で、自分で機械で買う方式だったが、今はレーンにビューンと飛んできます)🍺
よりよりさん (maui)
2022-03-29 16:59:39
坂本花織ちゃん素晴らしかったですよね。
昨日ビデオでもう一回演技やインタビューを見てしましました。

花織ちゃんの演技から私も学んだことがありました。
それは、難しいことをしなくても、「基本を完璧にすることの大切さ」です。
私は英語を勉強している時からなのですが、すぐ難しい問題集をやりたくなったり、他の人がやっているテキストが気になったりしてしまい、いろんな問題集に手をつけてしまってました。
そして、勉強量の割には、得るものが少なかったのではないか思いました。

なので、今回の仏検が今までやってきたことを完璧にするを中心に進めていこうと思ってます。
坂本花織ちゃん作戦です
「たっぷり聞いてしっかり話せる」はすごく気になってますが、今年度は「1から始める仏作文」で我慢します。

DELFの勉強は少し新しい事も取り入れなければなりませんが、7:3くらいで押さえようと思います。
DELFの勉強は慣れてきて、面白くなってきました。フランスの文化と難単語も学べて一石三鳥です。

栃木もやっと桜が咲いてきました。
私の部屋から大きな桜の木が見えるのですが、ピンク色になってきました。
ベランダでランチなんて素敵ですね。
私は犬と一緒に見に行こうと思います。

私は4/10に3回目のワクチンです。
栃木も3回目はモデルナです。
副作用が恐怖ですが、海外旅行に行くため頑張ります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事