mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

私の2月について

2023-04-01 11:31:13 | 日記
最近ブログをサボってましたので、記録として、私の2月について書いときます。

2月はいろいろありましたー
楽しかったのです。

まずは、2月4日にフランスオフ会に参加しました
このオフ会は、facebook のフランス好きの集まるグループのオフ会でした。
私も語学仲間の方からお誘いを受けて、この会に加入しまして、ついでにオフ会にも参加したわけです。

このオフ会は同年代〜少し年上の方が多かったかな。
お一人だけお若い方もいました。
その若者が出身が埼玉だったので、話が弾んでよかった〜
大学も理系で、私と似たような分野の方でもあり、フランス系のお友達では珍しい。

それにしても、この会は美女が多かったです。
みんなキレイでビックリでした。
私も負けないように、フランス語も美容も頑張ろうと思いました。

そして、2月はなんと3年ぶりの海外旅行に行きました
今回は初めて添乗員さん付き6泊8日のツアーでした。
行き先はスペイン
いつもは南のリゾート系にでしたが、コロナで行けなかったので、行ったことないところを選びました。

まず、飛行機は羽田空港からルフトハンザでフランクフルト、
その後、乗り換えてマドリードでした。
現在、ロシアが戦争中のため、ロシア上空は通過できず、北極ルートという+2.5長いコースで
フランクフルトまで約15時間かかりました。
その上、羽田で飛行機の出発が2時間遅れて、合計17時間飛行機の中で過ごしました。


飛行機の窓から見えました。
オーロラを見た方もいたようです。

そして、やっとの思い出マドリードに到着しました。

泊まったホテルです。
ウエスティンです。

現地時間で夜の11時30分くらいでしたが、飛行機の中で寝ていたので、けっこう元気でした。
マドリードは2泊でしたが、1日目は泊まっただけで、観光できたのは1日だけでした。
朝はガイドさんとともに、プラド美術館。そして昼食

大きすぎるパエリア登場でした。
これで4人分でしたが、食べきるのは無理でした。

そしてマドリードの町の中を観光しました。
お天気が良くて、暖かかったです。
2月ですが、コートは必要なかった。

スペイン広場です。

王宮です。
すごく大きいです。

国会議事堂です。
警備が甘い

マドリードの町はそんなに大きくないので、基本的な観光スポットは歩いて回れます。
半日くらいで、ガイドブックに載っているような所はだいたい見ることができました。
しかし、美術館などをじっくり見るなら、もう1日くらい滞在したいかな。
また、マドリード近郊にも、トレドなどの観光スポットがあるので、次回の時は行ってみたいです。

3日目は電車でコルトバに移動です。

朝8時マドリード発のAVEというスペインの新幹線的な列車で2時間でコルトバに着きました。

車窓からの風景です。
一面にオリーブ畑がずっと続いてました。
スペインは実はオリーブオイル生産世界一らしいです。

コルトバといえば、メスキータです。
スペイン最大のモスクなんだそうです。

初めて見るモスクに私も主人も大興奮でした。
キリスト教の教会も美しいですが、イスラム教の教会は作り込みがすごい。
どこもかしこも、細かい彫刻でできてます。
そして、大きいです。
教会の中を見るだけで1時間以上かかったと思います。
午前中はこのメスキータと、近隣のユダヤ人街を散策しました。

そして、午後はバスでセビリアに移動です。
セビリアでの午後はフリータイムだったので、私たちはセビリア大聖堂にいきまた。



セビリアの街路樹はみんなオレンジの木ですごく可愛いです。


ヒラルダの塔です。
登れますが、超〜疲れます。
体力に自信がある方以外にはオススメしません。


コロンブスの墓です。


この彫刻が圧巻です。
聖書の100の物語を彫刻にしたそうです。

このセビリア大聖堂は、本当に素晴らしく、もし、セビリアに行かれたら、絶対に見るべきだと思います。


フレッシュオレンジジュースです。
スペインではどこでも2ユーロくらいで買えます。
スーパーだと1リットル4ユーロです。
すごく美味しいです。

4日目 午前中はさらにセビリア観光です。

貴族の邸宅に行きました。
外観は地味でしたが、中はモスクのように凝った作りでした。
セビリアはかなりイスラムの影響を受けていて、立派な建物はイスラム調の彫刻が施してあり、とても美しかったです。

午前中、セビリアの観光をして、午後はバスでグラナダに向かいました。

次回はグラナダから。

写真を撮り過ぎて、何がなんだかわからなくなってるので、間違った写真が紛れているかもしれません。
その点はご了承ください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿