mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

ニューカレドニアに行ってきました〜ヌーメア編

2020-02-28 10:11:06 | 日記
そして、最後にヌーメアに帰ってきました。
イルデパンを夜7時の飛行機で、7時半にはヌーメアに着き、8時にはホテルに着きました。
空港にはまたJTBの手配した車が待っていてくれて、待ち時間はなし。
ホテルは最初の日に泊まったルメリディアンヌーメアです。
こちらにもJTBのガイドさんがいて、チェックインなどの手続き、夜ご飯のアドバイスなどしてくれました。
ニューカレドニアの手続きの全てはJTBのお陰で、他のどの国よりもスムーズだったと思います。

JTBのガイドさんに勧められてこちらのレストランで夜ご飯食べました。
le Roofです。

ホテルから歩いて10分はかからないところにありました。
水上レストランです。
ロケーションはすごく素敵!
夜はライトアップされています。


お料理です。
すごく高い。
フォアグラ3500円くらい、ステーキ5000円くらい、リゾット4500円くらいでした。
2人で飲み物も合わせて15000円くらい。
水上のレストランは維持費が高いからしょうがないかな〜って思いました。
味はすごく美味しいわけではない。
おしゃれな夕食が食べたかったらオススメですが、それだけかな。

帰りは9時過ぎになりましたが、ホテルに帰る道が真っ暗で、危ないので懐中電灯を持ってくれば良かったと後悔しました。

次の日
JTBのヌーメアを回ってくれるバスに乗ってまず、動植物園に行きました。
こちらは山の上にあって、見晴らしも良く、気持ちの良いところです。

そこらじゅうにクジャクがいます。
ケージに入ってません。
木の上、道、どこにでもいます。

ここの一番の目的はニューカレドニアの国鳥カグーです。

飛べない鳥です。
だから、絶滅危惧種だそうで、ここで保護されてます。
二本足でちょこちょこ歩いていて、とても可愛いけど、カグー同士でケンカが絶えない様子でした。

その後、街の中にまたバスで移動してみました。

そこそこお店はありましたが、品数は驚くほど少ないです。
ショッピングが楽しめる国ではなかったです。
小一時間散策して、またバスに乗って、ホテル近くまで戻ってきました。

ホテルの近くにもまあまあお土産屋さんはあります。
でもやっぱり品数は少ないかな〜

ホテル近くの海岸です。
犬連れてお散歩してる人たちが多いです。

その後、歩いて水族館に行きました。

オニカザゴです。立派でした。

サメの卵。孵化するところを観察中でした。
小さい水族館ですが、静かでゆっくりできます。

疲れたので、カフェで休憩。

海沿いの素敵なカフェでした。
こちらは値段は普通です。
ハンバーガーが850円くらい。
ジュースが500円位でした。

夕方5時くらい、ホテルに戻り、シャワーを浴びて、帰りの支度。
チェックアウトは夜の9時です。
また、JTBの手配した車が迎えに来てくれました。

飛行機は夜の12時半発。
爆睡できます。
そして朝8時成田空港着。
家には午前11時前に着きました。

すごく楽しい旅でした。
モルディブのように完成されたリゾートではありませんでしたが、そこが魅力なんだと思います。
現在、直行便は日本、オーストラリア、ニュージーランドからだけみたいで、観光客も多くないです。
ニューカレドニアはずっとこのまま、静かなままでいて欲しいな。

次回はウベア島、リフー島にも行ってみたい。
また、フランス語留学もできるそうです。それも素敵かな。


今の日本の現状を考えると、本当にギリギリ行くことができてラッキーだったと思います。
次回はイタリア旅行と思っていましたが、ムリかも〜

こんな時は、家で大人しく勉強して、その時に備えて勉強します。

もし、ニューカレドニアに行くときは、JTBのツアーがオススメです。
完璧に手配してくれました。
ニューカレドニアはフランス領のためストライキも多く、天候不順て飛行機が飛ばないこともよくあるそうです。
そんなときは、やっぱり旅行会社さんに頼らないと、全て自分で手配するハメになるらしい。

JTBの方々にはお世話になりました。
楽しい旅行をありがとうございました。