mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

Spreading my wings  仏検とTOEIC

2017-10-27 09:57:44 | 日記
Spreading my wings 新しいことに挑戦する!(ラジオ英会話10/19)
(今日も少しラジオ講座の表現を使いつつブログ書いてみます)

今日の朝、突然思ったのですが、50歳までにフランス語検定1級を目指そう!って。
今は47歳なので、あと約3年あります。
仏検は新しいことではないのですが、1級まで目指すは新しいことなのです。
It is the best decision I ever made. (人生最良の決断です)になるように頑張ります。

仏検1級までに必要な勉強は600時間となってました。
ちなみに、英検1級は準1級受かってから2000時間以上となってます(イッチー先生の本によると)。
わたしなんて、準1級受かってから3750時間かかりました。
だから、600時間って少なくねぇ〜って思ったけど、仏検は3級とか2級とか英検3級、2級に比べたら簡単です。
試験の文字の大きさが違います。文字がでかい、問題数が少ない。
だから、仏検は1級っていっても、英検1級ほどは難しくないような気がします。

先月TOEICが終わってからだいたい2〜3時間は勉強してるので、このペースで6月まで続ければ軽く600時間は越えます。
こんなので、1級受かるとは思えません。
それとも、準1級受かってから600時間という意味なのか。
それでも準1級まで500時間となってますので、合計しても1100時間です。
とりあえず、試しにやってみようと思いました。

でも、私にはTOEIC900点越えの夢もあるため、計画的に両方とも叶えたいのです。
英語の勉強時間を減らさず、フランス語もやるとなると、
できることは
その1、睡眠時間を減らす
その2、テレビを見ない
その3、仕事をさぼる
この3つが現実的です。

更に、効率的に勉強するために、計画表をつくりました。
I try to meet my quotas. 私のノルマを達成することを試みる。 (10/9のダイアログから)

Hiroshiさんがつくったルーティーン確認表です。

仏検の問題集を見ながら必要な勉強を組み込んで見ました。
これを作らないと、やりたくない勉強、文法や動詞の活用の暗記など避けてしまって、いつまで経ってもできるようにならないのです。
しかし、この計画表を使っていくと、いかに自分が苦手なことから逃げているか明確になります。

My motivation fades away over course of time.(実ビlesson14から)時間の経過と共に私のやる気も消えていく。
でも、この計画表があれば大丈夫!
ちゃんと計画表をつくれば、やる気も日々アップします。
Moreover,we can establish a basic routine or pattern of study in our lives.(実ビ)
さらに、人生における学習の習慣やパターンを築くことができる。

ここまでやる気が出てきたのも、高校以来の友達と還暦フランス旅行計画を始めてからです。
友達なんて、当たり前と思ってましたが、I took her friendship for granted (実ビlesson14から)
この年になると、ありがたさが身にしみる。
島田紳助がインタビューで、年を取って必要なのは仲間とお金って言ってました。
引退しても良いこと言うな〜って思いました。

ちなみに、今週の現代英語はCyberattack Scale Unprecedented(サイバー攻撃の規模は前例が無い)
大規模なサイバーテロが起こったという話題です。
気になった単語、表現は
perpetrator (犯人)
a number of (かなりの数の、ある数の、いくつかの数のなど)
⇧ the number of とは違う
Europol is working closely with the FBI
ユーロポールはFBIと緊密に協力してはたらいている。
気になったのはこのくらいです。

ではまず、計画表90%達成を目標にしてやってみます。