鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのカワセミ 10/4 その1 カワセミトライアングル 5羽いたね

2018年10月04日 | カワセミ
2018/10/4 木曜日 晴れ いい天気だな

長いので 2回に分けました
今日のモエレのカワセミの様子です

中の橋の上から見た

オオバンです


一度公園の方に行きますと
道路を歩いていると いきなりギャーという声が聞こえます
振り向くと 一瞬だけ




エゾリスの姿が目に入りました!
これでお終いですが キツネに襲われたのでしょうか?
それとも何かと争ったのか・・・。



中の橋の西側の下の所に カワセミを発見します
近いのですが 光がまぶしくて どうも上手く撮れません・・・



このカワセミ メスの様ですが



その右を見ると

2羽カワセミがいました!


下のが

これ


そして 上に居るのが

このカワセミです


このように

3羽のカワセミのトライアングルになっていました。


3羽を一緒にフレームに入れると ピントが合いません・・・
2羽ならば

なんとか・・・


  
1羽だけなら 良いのですが・・・


仕方がないので 少し引いて見ると




3羽のトライアングルがしっかり見えました。
このカワセミたちの 下の2羽は メスでしたが 足の色は赤くないです
幼鳥なのでしょうね・・・。



ここで驚くことが分かるのですが 
この3羽のカワセミがここにいる時に 橋の東側に
別のカワセミがいました。

2羽のカワセミが見えます


手前の木の陰に

1羽います


そして 奥には



もう1羽いました

という事は この時点で カワセミが5羽確認されたことになります。
いっぱいいるんですね でもみんなかなり魚を獲るのが上手いようです。


戻ってもう一度 カワセミのトライアングルを見ると

三角形の左下



右下


そして

頂点の カワセミたちです


ところがここで

左下のカワセミが 中洲を越えて向こう岸へ跳んで行ってしまいました。


でも 残ったカワセミのうち

右下のが バっちゃーんと水に飛び込みました。


戻ってきたところを見ると

魚を咥えてます




  
呑み込んだところで


いきなりまた


  
むこうへ飛んで行きます









ここでさらに飛び上がって


とまったのが



飛び込みようの木の枝です
光が良いので 綺麗に見えますね


飛び込む瞬間を待つのですが タイミングを外してしまいます
遅れて かろうじて写っていたのが






魚を咥えている様ですね 水に写った影にしっかり魚が写ってます
でもここでフレーム外


元の木の枝には戻らず 奥のえだにとまったようです
でもその時は
 





既に魚を呑み込んだ後の様でした。


ここで さっきのトライアングルの頂点の鳥が現れます



さっきのカワセミのさらに奥の木の枝にとまっています


こちらは



さっきのカワセミですが
2羽の位置関係は




こうなっています。
右のが最初のカワセミですメスの方ですね



こちらが左に見える方です 少し痩せているようです。


右のは



体の向きを変えたのち 飛んで消えてしまいました。


話はこの後まだ続くのですが それは その2 の方で

それでは また




鳥ランキング
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G. L. Pease - Stonehenge Fl... | トップ | モエレのカワセミ 10/4 そ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
替え歌の題材の5兄弟かしら? (85)
2018-10-05 18:50:17
こんにちは

カワセミの方、5羽もの沢山居たんですね。
もしかしたら、私が去年石狩川で見て替え歌(ガンバロンの節)にした「カワセミ5兄弟」が成長し、モエレに食事に来たのかな?
だとしたら、元気で無事に育って良かったです。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事