鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

新着タバコと今後の展開・・・

2018年09月19日 | パイプタバコ
2018年 9月

またまた タバコが届きました
その紹介を・・・


今回は この6缶になります


GLP が

こちらの4缶 随分カラフルなパッケージです





G. L. Pease - JackKnife Plug (New World Collection)





G. L. Pease - Stonehenge Flake






G. L. Pease - Sixpence (Old London Series)






G. L. Pease - Piccadilly (Classic Collection)


上から順に
 Kentucky, Virginia
 Burley, Perique, Virginia
 Kentucky, Perique, Virginia
 Latakia, Perique, Virginia

この様な葉組です
最後の Piccadilly は Chelsea Morning に似ているという事でとってみたのですが
その他はすべて VPB であるとか VPK であるとか VK とか バーレィがらみなんですね

このところの嗜好で  香ばしいケンタッキーとかバーレィ の少し入ったものが気になったものですから・・・。
Stonehenge Flake は GH 社との合作のようで 伝統的English の雄である GH と
GLP が どのように仕上げたのかは非常にきになるところです。



さらに 今回は DK の雄である マクバーレンのたばこもとってみました。
非着香限定で 非常に人気のあるところを 抜粋しています
今回のは



Mac Baren - HH Balkan Blend

葉組が Burley, Kentucky, Latakia, Oriental/Turkish, Virginia
やはり バーレィ がはいってます


もう一つ こちらは 非常に人気のある



Mac Baren - HH Old Dark Fired

葉組は Burley, Kentucky, Virginia
スチームをかけた ホットプレス製法により熟成を加速させているようです
どちらも 評価は高く 気になるところです。



GLP に関しては そのつくりが複雑で 味の変化もある意味楽しめる銘柄ということで
一缶一缶に 新たな出会いと愉しみがあり、今一番 いつでも買えるということでも
探る楽しみがあります。
いずれ まとめを出してみたいと思っています。

マクバーレンに関しては 今まで手を染めなかったジャンルに入りますが
こちらも いつでも買えるので 気になるタバコに関してのみ 試してみたいとおもいました。

愉しみですね。



と、こんな話をしているのですが
実は今開缶しているタバコ(空き缶に移したバルクも含め)たくさんあるんですね・・・。

ラタキア物では
① Pirate Kake
② John Cotton Smyrna
③ Gaslight
④ Father Dempsey(バルク)

バージニアでは
① FVF
② Opening Night

こんなにたくさんあります・・・。
赤字のは もうじきなくなりそうなものですが
考えてしまいますね・・・

この私の場合は ラタキアとバージニアの比率が 2:1 くらいでしょうか
普通の方はその反対かもしれません
どうしても ラタキア物が好きなので こんな感じになってしまいます・・・。

いまは やはり PirateKake 中心に いろいろかわるがわる喫っているのですが
ジョンコットンのスミルナも 相当美味いんですね 同じ感じのターキッシュを使っている
ようで 同じような香りがあります もうこれが堪らないところなんですね。
このタバコは相当美味いです 再度のお勧めですね。


でも こういうローテを考えるのもまた 楽しいものですし
次にどんなタバコを仕入れようかと 思い悩む時もまた 愉しいひとときですね

そんなお話しでした
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカワセミ 9/18 今... | トップ | たまには寿司でも握らんと・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事