鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

たまには寿司でも握らんと・・・塩辛が実に美味かったな・甘くてね

2018年09月20日 | 握り寿司を握る
2018/9/20 木曜日 晴れ いい天気でした

今日は久しぶりに寿司を握ることにしました
震災後 ようやく お店も落ち着きを取り戻したようですね。
で、何時ものスーパーへ 買い出しに・・・。

調達したネタは イカ(大型のを2杯) ばちマグロ 真鯛 シマアジ ほたてのむきたま
北寄貝2個 生のサーモン 冷凍かつお
この8品 ですが 今回もやはり 生イカがメインの握りとなりました。
出来るだけ簡単に・・・
という予定でしたが 良さそうな生イカだったので ゴロも太くてプリンプリンなので
やはり 塩辛をつくることにしました。

シャリは 5合も炊いてしまいましたね
いつもシャリがかすかすになるので 余分に炊いて シャリを余すつもりだったのですが・・・。


寿司桶 1

31貫



寿司桶 2

33貫



寿司桶 3

28貫

合計で 全92貫 となりました


寿司桶の1と2 に関しては
真ん中をタテに
イカ サーモン たい ばちマグロ シマアジを
右に ほたて    左に かつおと北寄を2貫 いれてあります。


寿司桶3については 残ったかつおとイカを並べて
空いたスペースに イカの塩辛を これでもかとならべてあります
北寄の紐の軍艦も 2貫あります。


レシートを レジに置き忘れてしまい 細かい内訳は分からないのですが
 いか     17貫
 塩辛     19貫
 たい      9貫
 しまあじ    9貫
 ほたて     7貫
 サーモン    7貫
 ほっき     6貫
 ばちマグロ   9貫
 かつお    11貫
  合計    92貫     合計金額 4600円位    1コ平均 50円 位

この様な 結果になりました


総評
今回は シマアジが良かったです こりこりの触感で とても 活きがよかった。
その他には ばちマグロが大変甘みがあり良かった
北寄、タイも いつもと変わらず美味しかったのですが

なかでも イカが 全体の1/3強を占めるのですが これが良かった。
今回の塩辛は 今までで一番といってもいいくらいの美味さでした。
鮮度もそうですが、ゴロの状態が素晴らしかったようです。
丸々と太ったゴロは 甘味と旨みが抜群で 実に美味い塩辛軍艦に仕上がったようです。

塩をしてから 2時間程で出来上がる塩辛ですが、醤油をつけて丁度良い位の塩加減で
すぐに食べ切るのならこれ以上はないくらいの 美味さだったようです。

寿司ほど美味いものは無し 満足しましたね。
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着タバコと今後の展開・・・ | トップ | モエレの鳥たち 9/21 チュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

握り寿司を握る」カテゴリの最新記事