鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ラタキアブレンド考 マクレの Old Dog を喫ってみて思う事・・・

2018年05月12日 | パイプタバコ
2018年 5月

このところ GH のバージニアのバルクばかり喫っているのですが
そんな中で 毎日欠かさずに喫うのが ラタキアタバコです
イングリッシュタイプ バルカンタイプ となんでもありですが

主に 喫っているのは バルクの Lancer's Slices なんですね


これは 500g 袋ですが 安いんですね
それでいて 美味い
オリエントの入っていない 単純なイングリッシュタイプで ラタキアとバージニアの比率は半々くらいか?

しかしながら 比率の割にラタキアは控えめで Va の甘さがこってりとしていて
単純ながら飽きのこない味なんですね・・・うまいですこれは。
ドイツの物なのですが ドイツは ラタキアの使い方がイギリスやアメリカと違う感じがします

HU-Tobacco の Fayyum を喫ってみておもいましたが 

65%のラタキアを使いながら
ラタキアはやんわりと その甘みを前面に出しながら主張しすぎることもなくwoodsy な雰囲気を
かもしだします。
マクレにもこんな感じのタバコは ないようですね
ただ 一つ難点は このタバコ割と細かいリボンカットなのですが そこが欠点かと・・・
火付きは良いのですが 後半燃えすぎるきらいがあるので ・・・。




さて バルクばかりでは飽きが来るので 缶入りも喫うのですが
たまたま 今は亡きマクレの Old Dog をやってみました。



いまさらマクレもないのですが
少し感じたことを・・・


このタバコは典型的な イングリッシュタイプとなるのですが
オリエントに特徴があるようです。
マケドニアの Xanthi を使っているようですが これが素晴らしい・・・
Yenidje の様な味と香りでしょうか・・・

点火してすぐに このオリエント由来の 甘味が来るのですが
何といったら良いのか・・・
そう 泣きの入った甘さというか むせかえるような哀愁をふくんだ少し甘酸っぱいような
やんわりと そして包み込むような甘みが押し寄せてくるんですね・・・
テナーサックスの高音域の様な甘さと香りとでもいいましょうか

流石マクレのオリエントは素晴らしいものがあります 中々よそでは味わえないですね・・・

しかし 残念なことに そのすぐ後からラタキアが来るのですが
その仁丹の様なラタキアが 結構きついんですね・・・
この私 ラタキアは大好きですが 最近は あまりラタキアが主張するのはどうも・・・
疲れてくるんですね 
なので その存在はしっかりと示しながらも やんわりと主張しすぎることもなく絶え間なく
後ろを流れるラタキア というものが 好きなようです
ラタキア自体が持つ甘さよりも スパイシーな味が出過ぎると 厭になってくるのですね・・・。

で この Old Dog はややラタキアが主張し過ぎ ということになります 残念ですが

そこを考えると 同じくマクレの Balkan Blue は良いです

ラタキアが主張しすぎることもなく オリエントの泣きの入った甘さが最後まで続きます
もうないですが この私の大のお気に入りのタバコでしょうか・・・。

でも そういうタバコってあまり無いんですよね
だからその辺を求めて タバコを探すことになるのですが


ということで 取り敢えず Lancer's Slices ということになるのですね


同じバルクで GH の Balkan Mixture
     Arango の Balkan Supreme
     
もうまいのですが

前者は やや強いですし ケンダル臭があります
後者は H&H の Blackhouse に似た感じのやんわりとしたバルカンですが
ややアクがなさすぎの感があります


GLP の Quiet Nights も美味いですね




こちらも甘さを感じるタバコですが 
オリエントは マクレのそれとは違いますし さほどでもありませんが
ラタキアの使い方が大変上手いと思います 
これもやんわりと 甘さの後ろにラタキアが流れている感じです
終盤ラタキアが前面に出て来ますが どうしてもそうなるのでしょうね・・・。


最近気になるラタキアもので Krammer の Father Dempshy というのを見つけたのですが
一度喫ってみたい所です ただし 評判の割に バルクの値段が安すぎるので・・・
(8㌉で $20 位・・・)しかし 個人商店みたいなので おもしろそうではあります
評判は うまいほうの MM965 のようらしいですが。



実は今日 Seattle Pipe Club - Plum Pudding Special Reserve


をやってみたのですが
これがまた とんでもなく私好み
その感想は 次回で

それでは また
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/12 コサ... | トップ | Seattle Pipe Club - Plum Pu... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリエント (無銘)
2018-05-15 21:39:13
オリエント葉がお好きでしたら、プレスビテリアンミクスチャーが国内で買える煙草としては大当りでした。
バルカンブルーがお好きならお気に入ることだと思います。
返信する
そうですか 知りませんでした (おっさん)
2018-05-16 21:41:44
Smokingpipes.com では品切れですが
4Noggins ではあるようですね。
今度やってみますね どうも情報有難うございます
返信する

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事