鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/9・10 中州岬のカモが増えて来ましたが・・・

2019年10月10日 | 野鳥
2019/10/10 木曜日 晴れ

昨日と今日のモエレの様子を簡単に振り返ります
まずは昨日

林の間から覗くと カモたちが入り乱れて泳いでいます
この辺りのカモが増えてきています



ホシハジロのメスも見えますね



とんで 中の橋の上から見渡しますが
いるのはキンクロハジロばかりでした
この日は 皆沼の西側に行っているみたいです
そのキンクロハジロですが

メスが4羽見えるのですが
左下のが ちと目の色が暗いです スズガモかな・・・



右下のがキンクロのオスですが
左上がスズガモに見えます


こちらが その

スズガモです





羽バタをしているオスのキンクロハジロと



スズガモのメスは?



ペアのように 一緒にいます
このペアは 明日も出て来ます。



キンクロハジロのメスが2羽で


こちらの方は

真ん中のが スズガモでした。


換羽の進んだ

ヨシガモと



ホシハジロのメス


ここまでくると

換羽もほぼ終了となります。




さて 今日の様子となりますが
下の橋から 中州岬の方を眺めると

中洲と公園側の間のところ


中州岬のところにも

びっしりとカモたちが集結しています
ずいぶんと増えて来たものです



橋の上から

逆光でわかりにくいのですが
ハシビロガモが2羽見えます
上の左側のが オスでしょうか 右端のはメスでしょうか。
換羽が始まってきているみたいです オスの方は



公園の道路側から

ヨシガモ



ホシハジロ



キンクロハジロのメス



ヨシガモばっかり3羽



こちらが

スズガモでした


ホシハジロと

ヨシガモですが


こちらは






先頭を泳いで行く ホシハジロのメスですね


典型的

ヨシガモのオス



楽しそうですね


ホシハジロのメスは 数が少ないので




直ぐ撮ってしまいます・・・。



公園の道路を清掃が入っていたので
カモたちが 驚いて逃げて行きます・・・
昨日もそうでしたが 近くにいたカモが 皆中洲の向こう側へ飛んで行ってしまいます・・・

中の橋の両側も 全くカモたちの姿が見えません・・・
みな 中州岬の方へ移動したみたいですね。


その中で




ひときわ目立つこのカモは オナガガモのメスの様です








あと2羽いたのかと思ったものですが・・・


よく見ると



そちらの上の2羽は ヒドリガモでした
いつも一人でいたオナガガモだったようです。














オナガガモは実に綺麗ですね
ここで こちらに気がついて飛んで逃げてしまいます・・・。



その後に残っていたのが

こちらのスズガモです。


すぐ左にいるのは

キンクロハジロのオスです



昨日も一緒にいたペアみたいです 橋の東側に。


そんなモエレの様子でした
それでは また


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hermit Tobacco Works Co. - ... | トップ | Newminster - No. 403 Superi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事