鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Newminster - No. 403 Superior Round Slices バルク

2019年10月10日 | パイプタバコ
2019年 10月

今回は Newminster - No. 403 Superior Round Slices

バルクのコインカットシリーズ として取り敢えず最後のレビューです
バルクとしては
Peter Stokkebye - Luxury Bullseye Flake
Comoy's of London - Cask #7 Single Coin Sliced

と順に来て これがとりあえずの最後となります。
一般的評価の順に
LBF ⇐ Cask#7 ⇐ 当ブレンド となっていて 一般的に LBF が一番売れています

確かに一番甘くて喫いやすいのが LBF なのですが
私的評価としては Cask#7 の方が好みだと思います
さっぱりとして飽きが来ないところがいいと思いました。

しかし 当ブレンドも 低い評価とは裏腹に
かなり面白いと思いました。
少しタバコとしては強いのですが 味のメリハリも効いていて
やはり 後味が良く ついつい手が伸びてしまいそうなタバコだと思いました。
その辺りを探ってみます


  


みんな似たようなコイン状になっていますが
こちらは 後づめではなく
ケンタッキーを 中に入れてバージニアで巻いたものの様です。
コインの形は小さく少し歪ですが 2~3枚くらいで 1ボウル分かと。

私の場合は このコインを 手のひらでこすり合わせてほぐして喫った方が
甘みが強く出て美味いと思いました。
火付きも良く 簡単に燃えてくれますが 火持ちはすこぶる良いです。
静かに喫ってやるのがいいと思います。


葉組を見ると
Kentucky, Virginia
 となっていますが ペリクのような酸味とレーズン プラム のような
甘味を感じました・・・。


問題の 感想    となります

困りました・・・ このタバコ結構美味いじゃないですか・・・ 予想外ですこれは・・・。
いちばん評価が低いのですが 一番美味いかもしれません・・・私的感想

最初から
点火をするとまずやって来るのは シトラスのスーッとする香りとともに バージニアの
軽い甘さとなります。さほど強くはありませんが はっきりそれとわかる甘さですね。
トッピングされたような 特別な甘みなどではありません
ごく自然で穏やかな甘みです。

ケンタッキーも 相当入っていますから そちらの味わいが来るのですが
思っていたほど強いわけではありません・・・。
皆さんこのケンタッキーに なにかトッピングをしていると書いておられますが
この私にはよく分かりません・・・

ケンタッキーの ガツンと来る強さはさほど感じられなく 
若干の ナッツの香ばしさと バターの様な少しオイリィな味わいがあるのですが
それよりも ペリクのような 少しピリッとするスパイスの香りと
酸味 そして その酸味により増幅される ダークフルーツのような深みのある甘みが
来ますね。 例えるなら やはり レーズンとプラム でしょうか。

この辺りの味わいを演出するのが 何かのトッピングなのかもしれませんが
ごく自然な味わいで 違和感は全くありません。

JimInksさんは ナツメグ が入っているのではないかとおっしゃってますが
確かにピリッとする感じと 少し塩味のあるまろやかな旨み という点で
それもあるかもしれませんが よくわかりません。

製造元の Villiger というのは スイスのタバコ店で 葉巻が有名ですが
このタバコは そういった葉巻のような味わいを少し感じます
ケンタッキーの部分に少しだけそういった味わいを感じます

意外と甘みもはっきりしていて このケンタッキーによるたばこ感と 
うまくマッチして 結構な満足感が得られるようです。

ニコチンは 前述のタバコと同じ位か少し強い位でしょうか
タバコ感は強いので 甘さがあまりないように思われがちですが
そんなことはなく 丁度良い結構深い甘味もあるようで
後味もよいので 美味しいと思いました。

けっして 評価が低くなるようなタバコではないと思いました。


そうして見ると これらの 3ブレンドは みなそれぞれ特徴があって
しかもなかなかのブレンドであるということの様です。
もちろんやっすいバルクとしては ということですが・・・。


ややスパイシーで癖のあるのが このブレンドですが
其れさえ気にならなければ かなり美味いのかもしれないと思いました

LBF のように マイルドな甘みに満ち溢れているタバコが人気なのでしょうが
やはりこの私は 残りの2ブレンドを押します
カスクの方が 喫いやすいとは思いますが
こちらも捨てがたいです

もちろんこれはこの私だけの好みとなるのですがね。
値段が安いので たくさん買い込んでも面白と思います

そんな感想になります
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 10/9・10 ... | トップ | モエレの鳥たち 10/12 橋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事