鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Sutliff Tobacco Company - Crumble Kake Va. Perique

2019年01月18日 | パイプタバコ
2019年 1月

今回は Sutliff Tobacco Company - Crumble Kake Va. Perique


Sutliff の クランブルケーキシリーズの 最後の一品となるのですが、
風邪をひいたこともあるのでしょう どうも前回の English は 特にこれといった美味さを
感じることも出来ずに とうとう 最後の この Va-Per となります。

このシリーズ レッドバージニアがすこぶる特徴的で どれも独特の深いフルーティな甘みが
あるのですが、前回の Emglish においては オリエントと 特にバーレィが あまり効果的であったとは思えません・・・。
むしろ逆効果の印象でした。 私だけかもしれませんが 最終的には それほど魅力のない
印象の薄いタバコだったように思ったものです。

風邪をひいていたので そのせいもあるかと思い その後で 例の Pirate Kake をまた
小分けして喫ってみたのですが やはり感想通りの結果となったようです。
そのことはまた 書くとして

今回の主題は このシリーズの Va-Per  となります
葉組を見ると
 Black Cavendish, Perique, Virginia

なんと BC が入っているのが特徴です。








蓋を開けてみると
 


やはり かなり濃い色の 大きな 5mm厚くらいの クランブルケーキが 2枚入ってました
この形態は Red Virginia と同じで 硬さも湿気も ほとんど同じくらいで柔らか。


1枚皿に取り出してみたのですが

取り出す途中で 折れてしまいます それほど柔らかいです。



簡単に 大きめにほぐしたのが

このようになるのですが あまり小さくほぐさないほうがよろしいようです。


2~3回程度で しっかり燃え出すのですが 最後まで安定して燃えてゆきます。


さて 感想 でえ~っす

お馴染みの レッドバージニアは健在なのですが
そのフルーツの果肉のような甘さと伴に ペリクの酸味と スパイシーな清涼感が来ます
アーシーなのですが どこかスーッとするような あの感じです
ペリクによる レーズン そして プラムのような ダークフルーツの酸味を含んだ甘さが
同時に起ち上がります。


ノンアロマティックな ブラックキャベンディシュによる 黒砂糖のような香ばしい甘さも
やって来ます。

ここまで来ると ダークな甘みが満載になり それぞれが この甘さのエリメントとして
味わえるのですが なんか物足りません・・・

このレッドバージニアに ペリクや BC などを入れる必要があるのでしょうか?
そう感じてしまいます。

本来 ペリクは バージニアの甘さを引き立てるのですが この場合は違って見えます
むしろ ペリクのスパイシーさが レッドバージニアの 素晴らしい甘さを邪魔している
様に思えてなりません
BC もしかりです 必要ないんじゃないか? とおもってしまいます

むしろ Red Virginia に見られた 甘さの伸びと広がりが ここでは抑圧された
沈んだ甘さにしか感じられません・・・。
このブレンドにほしいのは やはり伝統的な ブライトバージニアだと思います。
ペリクを入れることによって増幅される 爆発的な広がりを持った甘さは 
このブレンドには見られません・・・
むしろ逆に 抑圧された味の濃い甘さになってます
ここが面白くないところでしょうか。

こういったタバコが好きな方もいるとは思いますが 私にとっては物足らないタバコ
のようです。

前回の English もそうでしたが それなりに美味いタバコであることは間違いないのですが
また喫ってみたくなるタバコかというと どうもそうではないようです。
それだけの魅力があるとは感じませんでしたね 値段も高いしね。


そうしてみると やはり 最初の Red Virginia が 値段に見合ったタバコであると
言えるかもしれません。 し そう思いましたね。

少し辛口になりましたが そういう位置づけになりました。


余談になりますが 懲りずに今やっているのが 
Drucquer & Sons - Blairgowrie

このタバコ 100g缶なので 量が多いのですが Greg Pease さんのブレンドということで
期待をしていたのですが これがまた素晴らしい
伝統的ペリク使いの オリエンタルな バージニアブレンドなのですが
もちろんラタキアも少し入ってはいるのですが バージニアブレンドと言った方が良い感じで
バージニアとオリエントの甘さがガンガン来るたばことなっています。

いずれレビューしますが このシリーズは かなり面白そうです。

それでは また




パイプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sutliff Tobacco Company - C... | トップ | Pirate Kake の再喫 味の比... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事