鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Sutliff Tobacco Company - Crumble Kake English #1

2019年01月14日 | パイプタバコ
2019年 1月


今回は Sutliff Tobacco Company - Crumble Kake English #1


Sutliff のクランブルケーキシリーズの 2弾目 となります
前回の Red Virginia がすこぶる美味かったので 期待を込めてのレビュー


見てくれは どれも同じですが


簡単な説明があります どうやら バーレー入りの バルカンタイプのようですが
葉組を見ると Burley, Latakia, Oriental/Turkish, Virginia となっていて
バーレィ が入っているので アメリカン となっているらしい・・・。

缶を開けると



簡単にほぐしたものが



この様になるのですが 白いつぶつぶが目立ちます
この白いのがバーレィ なのでしょうか? もしくはターキッシュ?
おそらく バーレィ かと思ったのですが その理由は後ほど。



感想

このタバコのクランブルケーキは 3枚重ねとなっていました 重さで調節ということで
出来上がりは 同じく Sutliff 製の H&H の Fusilier's Ration とほぼ同じ感じで
硬さも湿気も同じ感じですが 色が黒いのが
H&H の方です。

ラタキアは 間違いなくメインではありますが さほど支配的ではありません
甘さは 例のレッドバージニアの こってりとしたフルーツ系のコクのある甘みを感じるのですが バーレィ と オリエント/ターキッシュ が問題です。

このタバコ バルカンタイプと書いてありましたし アメリカンとも書いてあります
いったいどっちが? と思うのですが
私的には やはりアメリカン と言った方が良いかもしれません
それほど バーレィ がうざいタバコのように感じました。

うざい というのは失礼な言い方ですが それほど 気になってしまう・・・
ということですね。
含有量が多すぎるのかもしれません

ナッティで ウッディで アーシーな このバーレィの味が
オリエントというか ターキッシュの味と被って来るんですね・・・
このタバコのオリエントは 少しフローラルなつかみどころのない香りがあります
甘みも 少しナッティーで バーレィの味と被さって感じてしまうんですね・・・
マクレの グランドオリエンタルシリーズの Classic Samsun を思い出してしまいそうな
オリエントの味と香りを感じます・・・。

私の思い込みかもしれませんが このバーレィはいらないですね
ないほうがしっくりくると思うんですね

フローラルテイストの オリエントを生かす為の バーレィ なのかもしれませんが
レッドバージニアの甘さを邪魔しているように思えてなりません・・・。


これならば ずっと安い Fusilier's Ration の方がずっと美味く感じます

甘ければいい というわけではありませんが どうもこの私には 狙いとしている美味さが
わからないようです 期待外れのタバコと言わざるを得ません

評価は良いし バージニアも甘くていいのですが すべて中途半端な感は否めません
残念です 次はないでしょうね高いしね

それでは また



 
パイプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルクタバコの保存に買って... | トップ | Sutliff Tobacco Company - C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事