鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 8/31 オオバンとバンとマガモだけしかいない

2021年08月31日 | 野鳥
2021/8/31 火曜日

今日で8月はお終いですが その8月最後のモエレの様子となります
鳥たちの姿は少なく オオバン バン マガモなどの水鳥の姿しか見えません

こちらは 芝生の上の



ハクセキレイですが 幼鳥でしょうか



中の橋の上から D-中洲の左側に見えるオオバンは
E-ファミリーかと思われますが
 


白い額板がかなり出始めています






4羽しか幼鳥はいませんが この日は2羽しか姿が見えませんでした


中洲の反対側の右側には やはり オオバンF-ファミリーの姿がありました


幼鳥は6羽いるのですが バラバラで1枚に収まり切りません






やはりE-ファミリーに比べると 額板が発達していませんが


中には

しっかりと額板のできている幼鳥も見えます















こちらは額板がしっかりと見えます
まだ首と顔は白いですがいずれすぐに親鳥と見分けがつかなくなりそうですね



橋の東側を歩いてゆくと
向こう岸のそばにマガモたちが集まっていたのですが
その中に1羽だけ

顔の赤い カイツブリの成鳥の姿が見えました



あの親鳥かもしれません…。



D-水門の向こう側まで行ったとき 沼の中からトビが近づいてきました


どうやら足に魚を持っているようです









鱗が見えますので 大き目のフナだと思いますが
トビは魚をとても上手に獲ります オジロワシより上手かと思いますね



そのまま左の方へとかわしながら
















このまま横を通り抜けてゆき 豊平の方まで駆け抜けてゆきました。



沼を引き返してくると

バンの幼鳥が見えますが


中野川のところには もっと幼いバンの幼鳥がまだいました

草の前にその姿が見えるのですが


よく見ると 他にもいるようです
左の護岸している網の上にも

バンの幼鳥の姿が見えます



こちらと


その下の方にも

もう1羽の幼鳥の姿が見えました。

そんなモエレの様子となります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 8/29 真っ... | トップ | Sillem's - Councilor 1695 F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事