鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 8/29 真っ黒ベニマシコ

2021年08月30日 | 野鳥
2021/8/29 日曜日 

この日のモエレの様子と簡単に

沼の南の端でベニマシコがいたのですが
逆光がきつく真っ黒になってしまいます
フェンスの上にベニマシコが下の草の中から飛びあがります




早朝の逆光で 真っ黒になって色がよくわかりません…



しかし目が大きくて




真っ黒なのがわかります 可愛いですね






どうやっても 暗くていけません…













後ろ向きになってから 下へ落ちます



こちらはいつもの

ノビタキの幼鳥


同じ

幼鳥です


下ノ橋の南側にバンの雛が見えます


2羽しか見えませんが







2番子なのでしょうか



こちらもノビタキですが






この前も見たような幼鳥です



中の橋の近くで オオバンF-ファミリーをまた見るのですが







顔を見ただけです



中の橋の東側で カイツブリを見ることになるのですが



こちらの幼鳥と



こちらの親鳥で


2羽仲良く

交互に潜っていました


こちらの幼鳥は

8/13日を最後にその姿を見つけることが出来なかった
下ノ橋のそばの浮巣で 7/31 に生まれたカイツブリなのかと思われます
何処へ行ったのかわからなかったのですが
お父さんと2羽でこの辺りで過ごしていたのかもしれないと思いました。

そんなこの日のモエレの様子となりますが
カイツブリのあの親子をまた見ることが出来たのは収穫となりました
それでは また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリ2021 8/29 あの... | トップ | モエレの鳥たち 8/31 オオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2021-08-31 01:32:46
27日に北生振の池に行く途中、モエレにトイレ休憩に立ち寄りました。カイツブリの幼鳥、ちょっと見ない間に大きくなりましたね。ベニマシコの幼鳥、逆光でも可愛く撮れてるよ。ところで、中の橋の下の中洲の先端辺りで、「マガモのメスの死骸」が浮いているのを知っていますか?猛禽類が来ている可能性が有ります!ワシやタカの渡りが近いかも。
返信する
どうも85さん (おっさん)
2021-08-31 06:47:59
そのマガモのメスの幼鳥のことなら このおっさんも気づいていたのですが あまりに哀れでブログには載せませんでした…
しかし 見た限り傷もなくお腹も綺麗だったので 自然死したのかと思いました
昨日はもうなくなっていましたので見なくて済みますが なんともやりきれないものですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事