鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 12/26・27 3羽のダイサギ+1

2018年12月27日 | 野鳥
2018/12/27 木曜日 晴れ

いい天気になりました そんなモエレのようすですが
その前に昨日のを少し・・・。
中の橋の上から B-水門を望むと 
いつものダイサギがいました

いつも 1羽で行動している単騎のダイサギ
水門の前で 魚を狙っています


ここで しゃがんだ後に


頸を長くして 魚を呑み込んだようです 口が開いてますね


そんな1羽のダイサギ君です


全然鳥がいなくて オジロワシの姿も見えません・・・
空を眺めていると 豊平の方から カラスが飛んできましたが



口に何か挟んでますね・・・。









豚の脂身のようですね そういえば そちらの上空に カラスがたくさんいました・・・。
カラスやトビたちにとっては 貴重な動物性脂肪です 今年もまた手に入れて良かったですね
ということは オジロワシも来ているかもしれません・・・

ということで また 中沼の奥へ行ってみたのですが・・・


いたのは トビと





ハシブトガラだけだった というお話しでした。



あけて 12/27 
やはり中の橋の上から 今度は 沼の中央の雪原の上に
3羽のダイサギを発見します
右側にいるのが

この2羽ですが


その右の方


こちらが

左の方で


じっとしています





こちらがその2羽の左の奥にいた もう1羽のダイサギです
この3羽のダイサギは 何度かモエレの上空を飛んでいるのを目撃しています
昨日見た 1羽単騎のダイサギとは 別の集団のようですね。



右のが両足をついてます


左の方



右の方です


ここで 右の方の鳥が
    
なにやら 足を出して歩きながら 後ろを向きました



ここで このダイサギは










飛び上がりました!


どうやら
  


水門の方へ飛んで行きます


残った2羽が気になったので見ると
すでに

隣りにいた鳥が 飛んでいました・・・。


この鳥を追って行くのですが

左下に 3羽目のダイサギが見えて来ました。


 
この2羽は 重なるように水門の方へ飛んで行くのですが


最初にとんでいっていた ダイサギが

左端に見えてきて


1羽がそれを飛び越えて

着地します


こちらが

一番後ろの方


こちらが

もう1羽の方です

少し後で 見てみると

2羽が雪の上にじっとしていて

もう1羽は

水門の前で魚を探しているようです。
そんな3羽のダイサギでした。


今日も 水門の前にオジロワシの姿は見えなかったのですが
中沼地区の上空を

飛んできたオジロワシがいました




綺麗な成鳥でしたが 
一旦通り過ぎかけたのですが 私の頭上で しばらくこちらを見ていたようです
その後 豊平の方へ消えていったのですが
結論から言うと 一郎でしょうね。
いつもの偵察のようです
くわしいことは そちらのカテにて

それでは また



鳥ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sutliff Tobacco Company - V... | トップ | モエレのオジロワシ 12/27 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事