鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 12/27 真上に来たので顔が見えなくてね・・・でも一郎だな

2018年12月28日 | オジロワシ
2018/12/27 木曜日 晴れ

今年も残すところあと少し・・・。
良い年を迎えられると良いのですが・・・。

モエレで待っていたもオジロワシは来ず 中沼の方へ向かいます
モエレで本格的な猟が始まるのは ずっと先の話
今は沼の上空を通り過ぎるオジロワシを時折見るだけです
なので 沼でじっと待っていても なかなか姿を見られません・・・。

遠くカラスたちが騒いでいるのですが
そんななか 1羽の鳥が近づいてきました
林の陰に隠れて見失いそうになるのですが
気がついたときには 私の頭上に その姿を発見しました。 幸運ですね・・・。







明らかに成鳥 のオジロワシです
頸の辺りの白さから 一郎かと思うのですが なにせ 真上にいるので
顔が見えなくてね・・・。
でも近いので いつもより細かいところが見えますね


さらに




やり過ぎか?



ここまでで 気がついたことがあります
尾羽の縁にさくらのような黒い細い縁がありません
左の翼の初列風切基部のところにある 白い点は よく見ると 小さいのが2個ありますね
さくらもあるのですが もう少し内側に1個見えます 遠くからでは分からにですねこれは・・・

右の三列風切のところから少し外寄りに 2枚の白い羽がみえます
これも遠くからでは分からない様です。 これは特定ポイントですね

左の次列風切の胴体側から1/3位の所に 小さな白い点が見えます 穴ではないですねこれは。

ここら辺りが新たに気がついたところですが 写真の状態が良くなければわからないですね。


ここから角度が少し変わります












やりすぎですね でも 顔が見えないので・・・


 
















 
少しずつ向きを変え おっさんの頭の上を飛ぶのですが
まさにイナバウアー状態で 体がついて行けません・・・

なので ここで ピントを外してしまいました・・・


ここから一番いいところになるのですが ピントが甘くなります・・・(-_-;)
それでも
  






ようやく顔が見えて来たのにね・・・
フォーカスボタンが 効いてませんでした・・・






でもやはり この顔は一郎ですね 間違いなしですね。

「しつこいおっさんやな また来てるんかい! チッ!! 」

こんな一郎の声が聞こえてくるようです・・・。


そして 急に羽ばたきを始め
  
あっという間に 豊平の方へ抜けて行きました・・・。

近かったのですが 顔が見えなくてね 
おまけに いいところでピントを外してしまい 少し残念ですが
一郎の顔を見ると 嬉しいものです
そんな今日のオジロワシでした。

それでは また




鳥ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 12/26・27 ... | トップ | Sutliff Tobacco Company - M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事