鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 4/28 さくらの時期にカンムリカイツブリを確認

2023年04月30日 | カンムリカイツブリ
2023/4/28

ゴールデンウィーク前の金曜日となりますが この日のモエレの様子を少しだけ


カンムリカイツブリを探すのがまずの目的となりますが
カモたちの姿はほとんど見ることが出来ません 午前10:00頃のことになります


中の橋の東側に唯一見えるのは






首が長いので少しドキッとするカワウです



白いものも気になりますが
D-中洲の右横に見えるのが

白いのでよく目立つパンダアイサになります


おなじく C-中洲の東エンドの脇に見えるのも

パンダになりますね
白いのでカンムリカイツブリとよく見間違えます



中の橋から遠くB-中洲を望むと そのずっと手前にも

ミコアイサのペアが見えますが カモたちは岸の草の中で休んでいる模様です
なので水の中にはほとんど姿が見えませんね



そんな時 D-中洲の奥の左わきに見えたのが
こちらの







カンムリカイツブリとなります
もうひと月近くここにいることになりますが(中抜けしているかもしれませんが…)
同じ個体だと思われます

潜らないで あちこちを見ているようですが



すぐに遠ざかって行き





ドボンをしたのち


遠くC-中洲の横付近まで

泳いでゆき そのあと姿が見えなくなってしまいます…
こののちも探すのですが 再度姿を見ることは出来ませんでした



D-中洲の横の

パンダ



公園の林の中に入ってゆくと
さくらが咲いてます







今が見ごろに見えますので 5月になれば終わってしまいそうです



公園の道路を下ノ橋の方へ歩いてゆくと



ミコアイサのぺが見えます



A-中洲の右先端には

カワウとアオサギが見えますが どちらも若いです



A-中洲の脇にもミコのペアが



休んでおります



いつもの

カワウの集団が見えます
このA-中洲がたまり場となっているようです



下ノ橋近くで近づいてきたのは




カルガモのペアになります


手前を泳いでゆくのが

メスになり



後からついてゆくのが

少し大きめで 羽縁の白がはっきり出てないオスになります



こちらは




ヨシガモのペア
になりますが 下ノ橋のすぐ近くになります




そばの木では







アオジが一人で鳴いてます
そんなのどかなモエレとなりました
カンムリを確認したことが唯一の成果となります

それでは また

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカヒドリ2023 4/25 ... | トップ | モエレの鳥たち 4/30 ウグ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また会えて良かったね (85)
2023-05-01 09:40:16
カンムリカイツブリは、いつまで滞在するのかな?近いうちにモエレにお邪魔しようかと思うのですが、昨年12月中旬に発症した左ひざのケガの痛みが4月下旬に再発して行けなくなっちゃったの。実は、他の公園でジョウビタキを終日立ちっ放しで撮影したのが祟ったんだけどね(笑)

ちなみに、カワウの中にウミウが数羽居ますね。
返信する

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事