Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

もうすぐ、クリスマス

2005-12-17 17:27:32 | フローラルデザイン
もうすぐ、クリスマス。ここサンフランシスコでも、街中の到る所でクリスマスのデコレーションが施され、ロマンティックなムードに包まれています。

そんな中、うちのショップに今日花市場から入荷したのが、↑の画像のもの。これ、何だと思いますか? MISTLETOE(ミッスルトウ)です。(日本語名ではヤドリギ)。  

アメリカでは、クリスマスの時期にこのヤドリギを家の中のところどころに吊るし、このヤドリギの下ですれ違った人とキスをする、という習慣があるのです。ヨーロッパでは、ヤドリギの下では好きな女性へのキスが許される、とされているようですが、アメリカの場合は、特に相手を限定しないことが多いようです。でも、考えようによっては、、好きでもない(と言うか、どちらかと言うと苦手な)親戚のオバサンなんかとたまたますれ違ったりなんかした日には、ちょっと悲劇ですねぇ。スリリングだなぁ。

ところで、このヤドリギですが、枝の中にたくさんの水分を含んでいます。なので、花瓶などに入れずに吊るしておいても、かなりの間新鮮な状態を楽しむことが出来ます。

そして、実は直径3ミリ程度。中にはオレンジ色の種類などもあるようですが、クリスマスにはやはり白いものが売れますね。ちなみにこの実ですが、毒性があるのでくれぐれも間違って食べたりしませんように・・・。



最後に、最新のクリスマス用の作品を。



今回も、僕の好きなモノクロマティック(一色使い)のデザインです。 使った生の花材は、胡蝶蘭、アンスリアムの2種類。そのほかはすべてドライのマテリアルです。

簡単な解説ですが、背の高い花瓶の口の部分に、ワイヤを編んで作った星をセットします。この星が今回のアレンジメントで使われる花材のすべてを固定するメカニックの役割を担っています。そして、そこにエンジェル・ウィング(別名、スケルトン・リーフ。葉を特殊な薬品に浸け、繊維の部分以外を溶かしたもの)をバランスよくセット。次に胡蝶蘭、アンスリアムといった生花を挿し、さらにシルバーにスプレーペイントしたアスパラガス・ファーン(葉はすべて取り除き、茎の部分だけを使用)を花瓶の口から流れ落ちるように固定します。そして次にクリスマスのオーナメント用のガラスのボールをワイヤで吊るします。最後に、アスパラガス・ファーンに、グルーガンを使ってマネー・ツリーの葉、コットンをくっつけたら完成です。

ところで、このエンジェル・ウィングですが、ポインセチアをイメージしてデザインしたのですが、気がついていただけたかな? その部分のアップはこちらでどうぞ。



クリスマスまで10日を切り、仕事もいよいよ佳境に入ってきました。来週末はホームパーティが多く開かれるので、それ用のテーブルアレンジメントのオーダーが目白押しです。


みなさんも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください!

Wishing you a joyous Christmas!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のりか? (kelee)
2005-12-17 22:20:15
こんばんは、今回の作品もすごく癒し系できれいですね、マシューのデザインいつも(ハロウィーンはおいといて)きれいで優しくていやされます。これからも美しい花のデザイン楽しみにしています。それから、折り紙ですが先週の金曜日(16日)に送りましたが、クリスマスの時期の関係で配達が少し遅くなる場合があるそうです。すいません。がよろしくね。

うっとり・・・ (chickpea)
2005-12-17 23:25:14
大人っぽく透明感のある作品ですね。エンジェルウィングという名前、そのものという感じ。

ミッスルトゥ、ストックホルムのクリスマスマーケットや花屋さんでたくさん見かけました。でもフィンランドでは見かけないんですよねえ。

ところで、折り紙オーナメント参加したいので、のちほどメールを送りま~す。
Santa Claus (Silver and Gold!)
2005-12-18 05:34:03
Ho Ho Ho! I love the colors and lights of Christmas time -- and in the past, my only thoughts have been about trees -- big tall pine trees on snow covered mountain sides! But now, I think of flowers!!! Orchids are my snow flakes now, like a treasure of the darkest days of winter, they shine bright. What a beautiful arrangement Matthew! Merry Christmas!
MISTLETOE (mikamuffin)
2005-12-18 07:24:05
可愛い。パールみたい。初めは小玉葱かと思いましたが。。。。仕事も佳境ですね。頑張って!クリスマス迄会う機会はなさそうなので、Happy Merry X'mas!!to you, Kevin, Chippee.
綺麗…! (daidai)
2005-12-18 16:37:36
胡蝶蘭をクリスマスのアレンジに何の違和感もなく取り入れてしまうの、すごいなー。白のグラデーションがとっても美しいですね。うっとり。

ヤドリギってこんなに可愛い実をつけるなんて知りませんでした。しかも毒性。その下ですれ違ったらキスしなくちゃいけないなんてほんとにスリリングですよ。嫌な顔しちゃいけないんでしょうかね(笑)



前のエントリの折り紙、参加したいなーと思ったんですが、考えてみれば鶴しか折れませんよ私(涙)なんとも情けない日本人ですねぇ。
Merry Christmas!! (mahari1)
2005-12-19 04:28:29
今年は、Matthewに出会えて本当に素敵な年でした。ありがとう、ありがとう

来年もどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

忙しくてそれど頃じゃないかもしれませんが(笑)、Merry Christmas
Unknown (shizushizu)
2005-12-20 08:48:17
こんにちは、matthewさん。はじめまして:)

crazytomoさんの所から飛んで来てちょこちょこ覗かせて頂いておりました。サンフランにはニューヨークに引っ越す前に9年住んでました。写真を(ツーリー購入時の)見ますとそちらも寒そうですね。

MISTLETOE(ミッスルトウ)3日くらい前に少量が束に成って丁寧に一つ一つ箱に入っていたのを見て、何だろう?と不思議に思っていた所で下、箱の裏には説明が在ったのですがそれでも何なのか良くわからずモンモンとしてました:)  納得です、今まで知りませんでした。毒性もあるのですね。。

また寄らせて頂きます!
keleeさん、 (matthew)
2005-12-21 16:32:22
お褒めいただき、ありがとうございます。来年も面白いものをたくさん作っていきますので、お楽しみに!



と、こ、ろ、で! 本日KELEEさんからの折り紙がここサンフランシスコへ届きましたよ! こんなに沢山折っていただいて、感激です。ありがとう! 明日、KEVINへ手渡しますので。



もうすぐクリスマスですね。KELEEさんはどうお過ごしでしょう? 僕はひたすら仕事です・・・。楽しいクリスマスを!
chickpeaさん、 (matthew)
2005-12-21 16:39:09
CHICKPEAさんの仰るとおり、この作品を作るにあたって、透明感のあるものにしようと思って望んだんですよ。思惑通りに出来上がったと思いますが、いかがでしょう?



ところで、KEVINに「フィンランドからも折り紙が届く予定だよ~」と伝えたところ、とても感激していました。到着が楽しみです! 



それから、ミッスルトウはフィンランドには無しですか。フィンランドにはそういった伝統がないのかなぁ。アメリカではこの時期、TREE LOTなどでも見かけますね。



素敵なクリスマスをお過ごしください!では!
kevin, (matthew)
2005-12-21 16:43:59
>big tall pine trees on snow covered mountain sides



I got your secret code! Thanks!



This is one of my favorite pieces. I love using monocromatic color scheme for my design, because it makes the design look more sophisticated and stylish.



Our first Christmas is coming up soon! How exciting!